怖い顔ロンゲとバタフリー【第三回双剣杯使用】

リベロエースバーンの登場によって解体されました。シリーズ6では強いかも。

オーロンゲ いたずらごころ ひかりのかべ リフレクター ウルクラッシュ こわいかお ひかりのねんど 腕白HBD
バタフリー ふくがん ねむりごな みがわり ちょうのまい ぼうふう たべのこし 臆病HBS
ドリュウズ すなかき じしん いわなだれ アイアンヘッド つるぎのまい じゃくてんほけん 意地HAS
トゲキッス てんのめぐみ エアスラッシュ かえんほうしゃ マジカルシャイン あくび ラムのみ 臆病CS
パルシェン スキルリンク からをやぶる つららばり ロックブラスト こおりのつぶて きあいのタスキ 意地HAS
エースバーン もうか かえんボール とびひざげり ふいうち みがわり チイラのみ 陽気AS

決勝トナメ進出パーティです!!!本戦1回戦で味方のパーティが弱くて負けました

構築経緯

  • 双剣杯のルール上、ラムの取り合いが起こるため、無限戦術対策を2つのパーティ両方で行うのは難しいと判断。
  • また、一発勝負のトーナメントではサイクルパよりも紛れが起こりやすい積み展開のほうが強い。


バタフリーが使いたい!!
     ↓
S-1技(岩石封じ)だとダイジェッターに対して起点作れないなあ*1
     ↓
後攻の尻尾トリックロンゲと組み合わせると強いらしい
     ↓
尻尾トリックってバタフリーを選出しないと腐りやすいんだよなあ
     ↓
Sを二段階も下げられる「こわいかお」が技マシンになったのでは!?
     ↓
バタフリー選出にならなくても腐りにくい壁ロンゲと組み合わせて完成!!


あとはymtk_1476氏が使用しなかったポケモンから、強そうなポケモンを雑に入れました。

オーロンゲ (244-x-124↑-x-140-x)

こうこうのしっぽオーロンゲ - t/Tのパワフルハーブティー努力値を丸パクリしました。


ガラルで最も速く怖い顔ができるポケモン。まさかオーロンゲもランクマッチで怖い顔することになるとは思っていなかっただろう。


構築経緯でも書いた通り、尻尾トリックロンゲは、粘土を持たせられない都合上、壁展開に組み込めず腐りやすい*2
しかし、一般的な壁ロンゲの電磁波の枠を怖い顔にすることで、汎用性を維持したままバタフリーのお供ができるようになるのだ!!*3


ガラルでロンゲより早くSを2段階下げられるポケモンで安定しそうなのは、ほかにエルフーンがいるのだが、
ダイジェットが弱点になってしまう点や、バタフリーと弱点が被る点から採用を見送った*4
怖い顔を配った割に、意外と他に使えそうなのがカマスジョーしかいない。なんでや


使用感としては、バタフリーの天敵のドラパルトに強いのがめちゃくちゃ偉かった。
壁役としても、耐久が高いため、ダイマ相手にもしっかりと仕事ができるのがgood。
中火力ポケの前で居座りがちという欠点はあるものの、プレイング次第でなんとかなる範囲だと感じた。


努力値振りとしては、S1初期の調整を丸パクリしたのでHDが眼鏡サザン耐えと過剰気味な一方、
HBはドリュに対しての確定数が微妙なので、もうちょっとDからBに回してあげてもよさそうな印象。


バンギに向かって怖い顔をして、何回も返り討ちにあってしまった。

バタフリー (76-x-44-132-4-252↑)

  • HB:珠ミミッキュの影うちを壁込みで身代わりがだいたい耐える


普通のバタフリー。BSベースとCSベースで戦い方が大きく変わってくるのだが、今回はCSベース気味の調整にした。
バタフリーダイマックスすることないだろ~(ヘラヘラ)と思っていたが、意外とそんなことはなかった。
弱い相手に対しては、適当に眠り粉と蝶舞を連打していれば勝てるのだが、
強者との対戦では、エレキ/ミストフィールドターンを枯らすために身代わりとダイウォールを絡めたり、
暴風よりも若干威力が高いダイジェットで強引に押し切ったりするシーンも多かった*5
要するに、ダイマによる誤魔化しが効くことも多いので、HP管理とダメージ感覚が重要で、スリリングでとても楽しいポケモンだった。
意外とステロが痛い。


ダイマ中は眠り粉が打てないので、ダイジェットの火力が高いとかなり安心するのでCSベースはあり寄りのあり*6
一方で、BSベースにして、ドラパのドラゴンアロー耐えくらいにしておけば、ドラパ対面でもダイマを切ることでダイジェット×2でS逆転できるので強そうだと思った*7
誤魔化し程度でも、環境トップのドラパに対処法を持てるのは強い。


ここだけの話、D方面は蝶舞の効果もあってかなり硬く、ニンフィアくらいなら壁が無くても普通に起点にできる。
USUM自体は対戦相手の大声に怯える生活を送っていたが、剣盾では正義の鉄槌を下せるのだ!!やったね!!!

ドリュウズ (x-252↑-76-x-x-180)

どこかの構築記事のドリュウズをそのままパクってきた。ドリュのS実値131って何対策なんだろう。
まあ、保険ドリュウズということで特に語ることは無い。ほぼ毎日3タテしてくれる。無難に強かった。
カバとアーマーガア*8を誘ってしまう点がちょっと弱い。

トゲキッス (4-x-x-252-x-252↑)

普通のラムキッス。シャインの枠は草結びになったり、欠伸の枠は悪だくみになったり。まあ、無難にry
ヌオーやピクシーをエアスラで強引に倒したりする。というかヌオーの処理ルートがこいつしかいない。なんでだ
ドリュをかなり誘ってくれる点はとても強いが、正直このパーティにあってるかと言われると微妙。弱点保険にしたかった。
少し耐久に割いて、壁からの巧み前提にした方が強かったかもしれない。


バンギを誘ってしまうのがちょっと弱い*9

パルシェン (x-252↑-x-12-244)

  • S最速スカーフダルマ抜き

普通のタスキパル。タスキを持たせて強い積みアタッカーを探していたら、パルシェンに思い至った。
ドラパやダイジェッターに強めだし、つよいかなあと思ってたのだけれど、とにかく弱かった。


鋼タイプ以外でもDMされると止まるので、初手に出せず、
何故かステロをやたらと撒かれるので後発にも出せず、ほとんど選出できなかった。
ていうかぶっちゃけ、ドラパにもそこまで強くないし。
ミトムを呼ぶのもマイナスポイント。ダイサンダーがうざい。

エースバーン(x-252-x-x-4-252↑)

チイラバーン。シーズン1では強かった。
アーマーガアが重すぎて禿げそうだったので採用。キッスの苦手な鋼を抑える貴重な炎打点。
先に展開さえできればアーマーガアはバタフリーでも見れるんだけど、相手に先にアーマーガアを出されるとどうしようもなくなっちゃうので。
しかも、ロンゲもキッスもドリュもパルもアーマーガア呼ぶからな。どうなってんだよ


現環境だったら、珠リベロでいいと思うよ。

選出

エスバorキッス+ロンゲ+バタフリー・・・・・・基本軸。相当やばいポケモンがいなければ、バタフリーで押せる。
ロンゲ+ドリュ+エスバorパルorバタフリー・・・・・・バタフリーがきついときやドリュが刺さっているとき。基本はドリュ展開を狙うが、うまく起点を作れればバタフリーでもいい。
エスバ+キッス+パルorバタフリー・・・・・・めちゃくちゃキッスが刺さっているとき。


バタフリー展開で重要なのは、こちらのポケモンを全部犠牲にしてでも、とにかく有利な相手にバタフリーを投げることなので
初手にエースバーンを出して、ドヒドを受け出されてそのまま何もせずに倒されたり*10
初手にキッスを出して、ドリュを出されてそのまま何もせずに倒されたり*11
とにかく、自分の初手のポケモンを無駄死にさせて、有利な相手にバタフリーを出すのが重要。
ロンゲを出した際、有利でも不利でもない対面だと、こちらの残数が少なければ、相手が舐めプしてわざわざ交換してこないことが多いので、それを利用してバタフリーの有利対面を作っていこう。


バタフリーを先に展開してもひっくりかえせるポケモンは、ドラパとミミッキュくらいしかいないので、
こいつらがいなければ、安心して自分のポケモンを犠牲にしていってほしい。
ドラパミミッキュにしてもプレイングと運次第では、そこそこ勝てるし、
BSバタフリーにすれば、ドラパミミッキュへの勝率上がりそうだしなあ。

感想

怖い顔ロンゲは無難に強かったのだが、悪タイプ(特にバンギ)に無効なのが痛かった。
ドリュキッスパルあたりは、壁展開で無難に強そうなポケモンを適当に入れただけなので、
環境に合わせてカスタマイズすると強いと思う。マジで。

*1:ダイジェットの火力が高すぎて、ダイジェットされ続けてる間に起点作成要因が倒れてしまう。S-1操作だと、ダイジェットの追加効果と相殺されて、結局起点が作れないのだ!

*2:アタッカーロンゲという生き物を私はあまり信用していない

*3:そもそもロンゲの電磁波は、麻痺バグによって勝率を上げるための技なので、運に頼らないポケモンを心掛けているエリートトレーナーの皆さんには不要な技なのだ!!!!!!

*4:ちなみに「わたほうし」は粉技なので草タイプに無効なのだが、そういうポケモンはどうせバタフリーでハメられないので問題にはならない。むしろ、エルフーン自体に「やどみが」のイメージが多いため、低火力ポケモンを呼びにくい点がバタフリーとアンチシナジー

*5:正直、ダイジェットの火力が絶妙で、乱数勝負になることが多かったので、B努力値をCに回した方が強いと思う。ミミッキュ対面でB振りが生きたことないし

*6:ダイウォール→ダイジェット→ダイウォールとしても、最低1回はダイジェットを撃たないといけないので

*7:バタフリーの特殊方面はそこそこ硬いので、火力アイテムなし流星群くらいなら普通に耐えるし

*8:挑発ダイジェット持ちはバタフリーだと勝率が低い。勝てないわけじゃないけど

*9:ロクブラ持ちが一定数いることと、ロンゲで起点にできないため

*10:相手より先にアーマーガアを盤面に出されると負ける

*11:カバルドンを先に展開されると勝てない