無課金ポケモンスリープについて考える

みなさん、アローラ。
ポケモンスリープやってますか?
私はやってます。


さて、ポケモンDLCより大人気のポケモンスリープですが、
巷の攻略記事は重課金勢の強ポケ自慢記事ばかり。
「●●●が強いって言われても、そもそも出現しないしサブレも飴もないんだよなあ」
って気持ちになるだけで役に立たんので
自称・無課金勢の私が考えるポケモンスリープ考察をしていきます。



長い記事ですが、
最後に有用情報をつけておくので
最後まできちんと読んでくれると嬉しいな(土下座)


まずはゲームシステムをおさらい

カビゴンに餌を与える
② 8時間30分寝る
③ 寝てるポケモンに餌付けする
④ 珍しいポケモンTwitterで自慢する
⑤ ①~④の繰り返し


いかがでしたか?


いや、中身が薄すぎて、ついいかがでしたか構文を使ってしまいました。
ちなみに①~⑤で特に重要なのは④です*1
レアな寝顔やレアスキルポケを捕まえて、フォロワーに自慢したい!
ぶっちゃけその感情だけで毎日カビゴンと寝てます。ほんとだよ。



えっ?Twitterで自慢したいなら課金すればいいんじゃないですか?という諸君。
君がそう思うならそうすればいいでしょう。
実際ほかのソシャゲは大体そうだし。


ただ、ポケモンスリープが他のソシャゲと違う点が1点あります。


それは
ポケモンという一般ウケのいいキャラが出てくる健康促進アプリである†
ということ


あなたのフォロワーの一般民は、
ポケモンスリープに重課金するあなたを見てどう思うでしょう。


えっ。ポケモンなんて子供向けのゲームでしょ?
それに課金しちゃうなんて・・・(かわいそう)




はい、あなたの人生は終わりました。




つまり無課金なのにレアポケモン捕まえました!というマウントをとるために
ノー課金を貫く必要があるわけで、
むしろ無課金のほうが修羅の道なんですよね。*2

レギュレーションを考える

心電図睡眠、嘘昼寝の禁止

心電図睡眠とはスマホをベッドの下に置いて、ぐっすり睡眠にすることですね。
簡単に言うと、このゲームは「うとうと」「すやすや」「ぐっすり」を振動だけで判断しており*3
一応、長時間まったく揺れないと違法睡眠を検知することができるのですが、
6時間に1回、スマホを軽く揺らしてあげれば、
脱法ぐっすりで8時間30分寝ることができます。
なにそれ、ずるい*4



なんでこんな方法が流行しているかっていうと、
このゲーム、ぐっすりで出現するポケモンが強いんですよね。


きっと開発者は、みんなにぐっすり眠ってほしかったんだろうに
頭のおかしい攻略勢がフォロワーにマウントを取ることだけを考えた結果、こんなことに・・・。



じゃあなんでこんな強い裏技があるのに禁止するのかっていうと、
ポケスリはあなたの健康睡眠を促進するアプリだからです。


なんならポケモンスリープ攻略検証wikiのトップページにも書いてあります。

最も大切なのはゲームを進めることでもレアなポケモンを捕まえることでもなく、あなた自身の健康を大事にすることです。
「規則的な睡眠を取れるよう誘導する」というこのゲームの趣旨を忘れないでください。

忘れないでください(大事なことなので)*5



ちなみに嘘昼寝は、昼寝してないのに昼寝したことにする方法
これも飴が手に入ったり、睡眠レポートが2回できたり、げんき消耗を減らせたりして
特に週の前半やっておくと、攻略スピードが1.5倍くらいになるんですけど
やめておきましょう。


あなたのフレンドが
あの人、ポケモンスリープのために平日に昼寝してるんだけど・・・(ドン引き)ってなったら人生終わりですからね*6

Pokemon GO Plus+の使用はOK

フォロワー「えっ。あの人、ポケモンスリープのために子供のおもちゃ購入したの?(ドン引き)」
と言われる恐れがありますが、
ポケモンスリープするとスマホが心配になるくらい発熱して、
日常生活に支障をきたすおそれがあるので
Go++の購入は認めさせてもらいましょう。


めっちゃ高額です*7

プレミアムパスは、1年以上使い続けるならセーフ

えっ!?プレミアムパスって課金じゃないんですか!?と思った諸君。


ああそうだよ。


ただ、月額数百円の健康促進アプリを使ってると言ってみると、あらびっくり。
そんなにイタい感じがしない。むしろ意識高い




というわけで、意識高い発言が許される環境でのみプレミアムパスはOKとしましょう。
なんてったって、プレミアムパスは月額800円。
Pokemon Go++より全然安い投資だからな



ただ、購入してすぐにやめてしまうと
あの人、健康アプリ買ったのにすぐにやめちゃった・・・(だらしない人)と思われてしまうので、
最低1年は毎日続けるくらいの†十字架†を背負う覚悟が必要でしょう。

きのみタイプと食材タイプの違い

さて、きのみタイプ食材タイプの違いですが、
簡単に言うと、下の表のようになります。

きのみ 食材
厳選難易度 ×
育成難易度 ×
序盤の強さ ×
中盤の強さ

きのみタイプ

リリース当初、きのみタイプは食材タイプより強いと言われていました。
なんでかっていうと、序盤は料理の選択肢が少ないんですよね*8*9
鍋の容量も少ないし、レア食材も拾ってこない。
週21回料理できるとは言え、特選リンゴカレーばかりじゃエナジー足りないよね。
一方、きのみは無難にエナジーを稼げます。


そして、きのみのエナジー量がこんな感じ(キーのみの場合)。

レベル エナジー Lv1比
1 28 1.00
5 32 1.14
10 37 1.32
15 42 1.50
20 47 1.68
25 52 1.86
30 57 2.04

レベル5だとすると1回のお手伝いにつき、
食材ときのみタイプで60エナジー程度の差がつくわけです。
しかも、カビゴンの好きなきのみだった場合、差は2倍になりますので
1回で120エナジーも差がつくんですね。やば。


そして、レベルが上がれば上がるほど差は大きくなり、
レベル25で好きなきのみの差は約100となります。
お手伝いを40回/日とすると、1日で4000エナジーもつくわけですね*10


という訳で、きのみタイプが最強なんですね(完)




となれば簡単なのですが、きのみタイプには明確な弱点があります。
それは得意タイプじゃないとエナジー効率が悪いということです。


さっきの計算は得意タイプを前提として話を進めていましたが、
得意タイプでない場合は、2000エナジー/日程度です。
後で書きますが、この程度の差だと、料理で穴埋めできるんですよね*11
そうすると、得意タイプのポケモンばかりで編成されたパーティを組む必要があります。



さて、ここできのみタイプのポケモンを見てみましょう。

きのみタイプは、かわいいポケモンが多いなぁ

実は、このポケモンスリープというゲーム、かわいいポケモンが優遇されています
というのも、きのみタイプはお手伝い回数が多いポケモンほど強いのですが、
かわいくない見た目のポケモンはお手伝い時間が長めに設定されているんですよね。


きのみタイプは、すべてのタイプで実装されているわけではなく、
鋼・岩・エスパー・ゴーストあたりの未実装タイプと、
毒・格闘・ノーマル・地面あたりの見た目が地味なポケモン
カビゴンの好きなきのみに当たってしまい、
たとえば鋼・エスパー・毒!みたいな週は、必然的にエナジーを伸ばしにくい週になってしまいます。
ちょっとワカクサは育てづらいんよね。


きのみタイプ重視でパーティ編成すると、
リスクを下げるためにも、数少ない当たり枠に複数の強ポケを当てられるように
ライチュウとかバタフリーとかを複数育てる必要が出てきます。
無課金ガチ勢が、シアン攻略にワニノコを複数体育てるというのはあまりにも有名。


ただ、同じ種類のポケモンをたくさん育てると飴が不足するので育成が遅くなりますし、
さらにとても重要なことなのですが、ツイッターが映えにくくなります


かたやいろんな種類のポケモンを捕まえる人、
かたやワニノコばかり餌付けする異常者。
どっちを友達にしたいかは、言わなくてもわかりますよね?

食材タイプ

対して食材タイプ。
きのみがカビゴンの好きタイプに依存してしまうところ、食材はそれを補うバランサーのような働きです。


食材は1個100エナジーくらいです。
お手伝い4回につき1回くらい食材を拾ってくるので、
きのみタイプが3×100=300エナジー多く稼ぐ間、
食材は100エナジーしか得しないということです。しょっぱいな・・・*12



しかし、それを補って余り得る可能性があるのが料理です。
料理の計算式は
料理 - ポケモンスリープ攻略・検証 Wiki*
とかを参考にしてほしいんですけど、
まあ簡単にいうと、狙った料理ができるかどうかで2000~3000エナジーくらい差が生まれます*13
料理は1日3回ありますし、仮に1日2回しか食材がうまく集まらなくても4000~6000エナジー程度。
2~3体くらいなら、きのみ→料理得意に変更してもお釣りがくるかなという感じです。



しかし、食材タイプがきのみタイプより不利な理由があります。

食材タイプ

それは、圧倒的にかわいいポケモンが少ないということです!!!


何度も強調していますが、ポケモンスリープを続ける理由はフォロワーへのマウント取り。
強いカイロスを見つけた!!とつぶやいても、
あなたのフォロワーは減ってしまうばかりでしょう。


というわけで食材タイプで狙うは、ヒトカゲゼニガメフシギダネ!ゲンガー!
これしかないのです。

強いポケモンと弱いポケモン、そんなの開発者の勝手

きのみタイプに明確に強いポケモンはいない

個人的にはきのみタイプに明確に強いポケモンはいないと思っています。
というのも、お手伝い時間が短いほど、きのみ1個当たりのエナジーが小さいように設定されているんですよね。


強いて言うなら、
・お手伝い時間が短いライチュウドードリオバタフリー*14
・カカオを拾ってくるチコリータ
・タマゴを拾ってきてドラゴンタイプのチルタリス*15
あたりが強いんじゃないかな。と思います。


バタフリーチコリータ以外、みんなぐっすりタイプです。
開発陣は、そんなに心電図睡眠させたいんかね!!!!

食材タイプはゼニガメが強い

食材タイプ(絵はイメージです)

食材はゼニガメ一強だと思います。
というか牛乳を拾ってくるポケモンが少ない上に、
サラダとデザートでめっちゃ必要になるんですよね。牛乳。


われわれの生活でも、朝はとりあえず牛乳から入るじゃないですか。
まあそういうことです*16


しかも、メインスキルが強い。
2進化ポケモンなので、レベル4まで簡単に上げられますし、
食材ゲットSって、レベル4で食材14個落としますからね。
それだけで1400エナジー落としてくってことですよ。
しかも足りない食材を補ってくれる。
ウソッキーを見てみろ、あいつエナジーチャージ(lv2)で1251しかゲットできないんだぞ



というわけで、全ポケモンで何を最初に捕まえればいいですか?って質問は
とりあえずシアンでゼニガメ厳選してろが最適解なわけです*17


そして、ゼニガメはぐっすりタイプ!
あああああ。なんで私はこんなにぐっすりが出ないんだああああ。
そのくせワカクサにいったときばかりぐっすりぃぃぃっぃ(発作)




ほかに何が強いかって言われると結構悩むんですが、
・無難に食材ゲットが強いヒトカゲ*18フシギダネ*19
・運よくチャンスタイムになれば、ボーナスサブレでメタモンドクロッグをゲットする
・1回の料理で大量に使う大豆を持ってくるゴローンを捕まえて進化させる*20
・とりあえずトマト要員に誰か捕まえとく
というムーブが強いと思います。


特に油を拾ってくるポケモンは、タマザラシメタモンドクロッグしかおらず、
タマザラシはお手伝いスピードが遅く、育成がめっちゃ大変なので
とりあえずメタモンドクロッグにはサブレ投げといたらいいと思います。
グレッグルは・・・進化遅すぎるよね。

次のアプデでヒトモシを実装して油をたくさん拾ってきてもらうか、
ポケモン界の料理も油の使用量を減らしてシェイプアップしてもらうしかないですな~。


真面目な話、かわいくないポケモンにはアプデで新キャラが来て競合する可能性が高いんですよ。
新キャラ導入するなら、ゼニガメとまったく同じ性能にするより、マダツボミと同じ性能にしたいじゃないですか*21
食材タイプは後述の通り厳選が大変なので、できればかわいい人気ありそうなポケモンから集めていきたいですね~

よくある質問

え!?アブソルが強いんじゃないですか??

あれはアブソルが強いんじゃなくてカカオが強いだけなので、
レベル30からカカオを拾えるゼニガメを厳選しましょう。
ていうか、アブソルゲットしにくすぎますし次のアプデでカカオ食材のポケモンが実装されないかなあ って待ってる方が現実的だと思います。


それかgo++を買え。

ゲンガーが話題に上がってないのはおかしい

序中盤は弱いと思います。
ぶっちゃけ、思ったよりハーブ拾ってこなくて、きのみばっか拾ってきやがる。しかも1個ずつ。*22


ゲンガーは人気ポケモンなので、弱くはないはず。
キノコ拾ってくるレベルまで育てれば強いんじゃないかなあとは思います。
あと、食材UP性格は必須かなあ。

食材タイプがいない林檎と卵をどう思ってるんですか?

林檎はライチュウが爆速で集めてくれるんで、意外となんとかなる。
あと、go++を買え


卵は現在のシステムが本当にゴミなので、新キャラ投入を待ちましょう。
ていうか卵って無精卵なんですよね?(震え声)

ドードリオがかわいいポケモンなんですか?正気ですか??

開発陣にファンがいるか、ドードリオピジョットを間違えて実装した

厳選はどこまでするか

きのみタイプ

まあ、きのみの数Sか、おてスピMがlv25までについてれば強いと思います。
性格は、お手伝い↓じゃなければなんでもいいかな。
きのみタイプのポケモンは、カビゴンとの相性次第では使わないので、そこまで粘る必要が無いです。はい。

食材タイプ

最大所持数の関係から、進化前から育成したほうがいいと言われていますが
まあぶっちゃけどっちでもいいと思います。
ただ、御三家は進化前から育てましょう。


御三家のスキルが強いからスキルレベル上げたいっていうのもありますが、
ツイッターで報告することを考えると、
カメール捕まえました!」より「ゼニガメ捕まえました!」のほうがあざとくないですか?



そうでもないですか...



食材タイプは、きのみタイプの100倍厳選頑張ったほうがいいです。
特にゼニガメは、カレーの日以外は毎日パーティに居るので、
ぐっすり狙ってシアンでサブレ投げ続けましょう
*23


世界で一番不要な注釈を使ってしまった。




厳選のポイントですが、
性格:元気↓ おてスピ↓ 食材↓ 以外の性格(御三家は、スキル↓もNG)
サブスキル:おてスピM↑か食材M↑か、味方全体へのバフスキル*24
は必須という感じ。


lv30からの食材もレア食材(orカカオ)じゃないと弱いかもなぁって感じ。
ただ、あんなにたくさん牛乳を拾ってきたカメックスが、
ある日突然半分しか拾ってこなくなるっぽいので、難しいなあと思います。*25


きのみと比べて性格厳選が厳しいので、厳選難易度が高いよね。


ただ、強いゼニガメとは、一生のお友達になるので、頑張って厳選しましょう。
私も頑張ります。

スキルタイプ

いままで一切話に出てなかったスキルタイプ。
まあ、いわゆるプクリンニンフィアとコイルの話です。
ちなみにププリンもコイルもぐっすり。


スキルタイプはスキルレベルが重要なので、進化前ポケモンから育てます。
決してプリンから育てるなんてしてはいけません。進化後から育てるなんて赤緑の時代から許されてなかったからな。ちゃんとニドランを狩れ。


なんか色違いの強個体のプリンが出たんだよな~。どうしようかな~(急なマウント取り)*26


プクリンとコイルでは明確に役割が違って、
 ・プクリン→いつも君をパーティに入れたい。だいしゅき。
 ・コイル→日曜日だけのお友達
という感じなので、
コイルの場合は、性格がスキル↑があって、lv25までにスキルレベルアップがついてるといいなあ って感じ*27
プクリンは、それに加えて、サブスキルで、スキル確率↑とか、味方全体バフ(ボーナス系)も盛りたいなぁ。という感じ。


ちなみに私のプクリンに金スキルはありません。くそぅ。

おわりに

ここまで厳選の話を書いてきましたが、なにか忘れちゃいませんか?


そう、このゲームの最大のポイントは、レアでかわいいポケモンをドヤることです。


そのためには、実生活で徳を溜める必要があります。
おしごと頑張ったり、苦手な人にも優しくしたり、健全な精神と健全な肉体を維持したり。
徳を溜めるのも、ラクじゃないんですよ。案外。


しかし、最後まで読んでくれたみなさんだけに、とっておき情報を教えちゃいます。


なんと、
すずめにご飯をおごる
と、徳がメッチャ溜まるみたいです!簡単ですね。



最後に、すずめさんにお布施をした方からの声を紹介したいと思います。

すずめさんの昼食代を払ってあげたら、リサーチ2日目のヒトカゲが色違いでした!
いまではリザードンになって、私のポケモンスリープライフを支えてくれています!
(神奈川県在住:Sさん)

色ゴースでました!ちょっと性格がイマイチなんですけど、お布施が足りなかったかな・・・。
来月は赤スパします。
(神奈川県在住:Sさん)

こないだすずめさんにお菓子を恵んであげてから、色違いポケモンがたくさんでています。
開始2か月で、ヒトカゲキャタピー、ラッタ、プリン、ゴース、と、一線級で活躍するポケモンばかりです。
これからも、すずめさんに食べ物を恵んであげようと思っています。
(神奈川県在住:Sさん)

では!!

*1:どんなにキレイゴトを言おうと④。異論は認めない。

*2:ぶっちゃけ、課金すれば簡単にレアポケ手に入るわけですしおすし。

*3:スマホ版の場合は音声でも判断している可能性がある。けど、振動の影響が一番大きいっぽい

*4:ちなみに、何で心電図睡眠っていうかというと、睡眠レポートの波形が心電図みたいになるからですね。私がさっき名付けました。

*5:あと、心電図睡眠をやりすぎると、睡眠タイプ判定がおかしくなるという報告があります。具体的には「特徴なしタイプ」だらけになるとか。こうなると、以降の攻略に大きな支障をきたすので、攻略という意味でも避けたほうがいいでしょう。ガチで

*6:ちなみに私は、軽い不眠症なので、休日にヤバい長時間昼寝しちゃうことがあります(ドン引き)。不眠じゃなくてやる気かもしれん。

*7:希望小売価格は6,578円 (税込)。

*8:最初期は張り付きバグがあって、お手伝い回数が異常に多かったっていうのもありました

*9:1進化ポケモンでお手伝い時間の短いピカチュウが最初に配布され、また進化が容易なバタフリーもきのみタイプであったことから、相対的に食材タイプが弱いと思われていた。というのもあります。ピカチュウバタフリーが強すぎるンゴ

*10:お手伝い時間50分、8時間睡眠、きのみ取得率75%で概算。

*11:きのみタイプだけで狙った料理を作り続けるのはかなり難しいため

*12:2個目の食材が解禁されると、差は200エナジー→80エナジーくらいに縮まります。

*13:まだ料理レベルが上がりきってないんで、この差はまだ広がるかなあという印象

*14:お手伝い時間が短いと、食材抽選やスキル抽選も多く受けられるので。

*15:チルットは、飛行タイプなのにお手伝い時間が長いんで弱いです

*16:私は、豆乳飲んでますけど。

*17:シアンが解放されたら

*18:カレーの日しか役に立たない

*19:ただし蜜を拾ってくるポケモンは多いので、強いバタフリーとかプクリンを持っているなら、フシギダネがいても余るかも

*20:どうせ繋がりのヒモ余ってンだろ。ただ、意外にドードーがいればなんとかなるから優先度は低い

*21:バリヤードのことかー!

*22:食材抽選率が低いという噂がある

*23:あああああなんで俺はぐっすりが(略

*24:御三家はスキル↑系スキルでもまあ

*25:油とか大豆とか肉は一度にたくさん使うので、2枠目も同じでいいかなぁとも思います。カメックスはカカオ。

*26:性格が弱いので、ミントが実装されたら育てようと思っている

*27:性格は、サブスキルでスキル確率↑でもいいけど。