毒びし反省会

ペンドラー かそく どくどく どくびし こらえる じしん きあいのタスキ 陽気HBS
エルフーン いたずらごころ まもる みがわり やどりぎのタネ ムーンフォース たべのこし 図太いHBD
エースバーン(巨) リベロ かえんボール とびひざげり アイアンヘッド とびはねる いのちのたま 陽気AS
ポリゴン2 トレース ほうでん れいとうビーム じこさいせい スピードスワップ しんかのきせき 生意気HD
カバルドン すなおこし じしん ヘビーボンバー ボディプレス なまける アッキのみ 腕白HB
ドラパルト すりぬけ たたりめ りゅうせいぐん 10まんボルト だいもんじ こだわりメガネ 臆病CS

レンタルチームの画像は、調整が分からないから見にくいと思うんですよね。

構築経緯

剣盾は補助技がリストラされすぎて、まともな変則戦術が無いなぁ
     ↓
TOD以外の変則戦術を使いたいなあ
     ↓
前シーズンで毒びしパが結果を残してるっぽいぞ!
     ↓
毒びしだ!!!!


8月シーズンは毒びしパを試してみて、9月シーズンで自分らしく改良しようと思っていたのに
公式がエルフーンを出禁にしてしまったためやる気がなくなったので供養することにした。


シングルのエルフーン、そんなに強くないやろ・・・。

個別解説

ペンドラー@襷 (陽気H252-B188-S68)
  • S最速ドリュ抜き 残りHB

【S8 シングル】毒びしペンドラー+エルフーン+4ダイマックス【最終68位 2114】レンタルあり|ポケモンパーティ構築|ポケモン徹底攻略を参考にして育成。
参考元記事では、ポリ2意識で特殊方面に若干振っているが、「この世のポリ2が初手ダイアイスを打ってくることはあるのか?」と思い、無難にHBで採用。
ウーラオス抜きまでSを振るかを悩んだが、HBに振るとまあまあ硬くなるので、ドリュ抜きに抑えた。


「初手に毒毒→次ターン毒びし」で、裏のエルフーンに繋ぐ。
相手が初手ダイマを切ってきた場合は、「毒毒→こらえる→毒びし」で相手のダイマを切らしながら毒ダメを蓄積させてエルフーンの負担を軽減する。体感3割くらい初手にダイマされる。
ペンドラーより速いダイジェッター*1は、何故かこちらの堪えるにあわせてダイナックルを打ってくれるので、3ターン目まで生き残ることが多かった。


とにかく「こらえる」が強い
加速できるから、というのもあるが、ダイマ枯らしという意味で、起点作りタスキポケにとっては必須技になってくるんじゃないかな、と思える。



攻撃技が1枠しかないので、風船ドリュや風船ジバコに何もできなくなってしまった。
地震の枠は馬鹿力でもいいかもしれない。ぶっちゃけ地震なんてほぼ対鋼にしか打たないしな。*2
攻撃不一致無振り地震だと抜群でも倒せないし、それなら基本の動きを優先したいので。
そういう意味では、「あなをほる」のほうが汎用性が高いかもしれない
相手の攻撃を2耐えできれば「毒毒→毒びし→こらえる→穴を掘る(潜る)→穴を掘る(攻撃)」で狩れるし、HP1のペンドラー相手に地震打つ人なんて世の中にいないからな。

エルフーン@残飯 (図太いH204-B252-D52)

  • H 16n+1

普通の残飯エルフーン。ウーラオスを相手にしたかったので、物理に厚く振った*3


環境のほとんどのポケモンエルフーンの弱点を突けるので、身代わりが攻撃を耐えて無限ハメするのは難しかった。
無限ハメを狙っていくならHDベースにしたほうがいいかも。ただし、先制技やもろもろを考えると圧倒的にHBのほうがいい。


この型のメチャメチャ微妙なところは、すばやさ実値136と遅いため、相手のHPがミリ残りした際に、
ムンフォできず、身代わりして毒で落とさなければならないのだ!!!

HP管理が重要なエルフーンにとって、かなりマイナスだったので、無難にウーラオスくらいまではS抜いたほうがいいかも。
臆病(H76-B68-C4-D252-S108)とかのほうが強いのかなあ。さすがにHB脆すぎる気もするけど。


悪タイプに宿木のタネは無効なので気を付けましょう(戒め)

エースバーン(巨大)@珠 (陽気A252-D4-S252)

  • 残りのDでステロとDL対策をしました(こなみ)

流行っているので採用した。無難に強い。
キョダイカキュウとダイジェットは確定で、まああとは環境に合わせてカスタマイズすればいいでしょう。
ペンドラーエルフーンで相手の選出2体を疲弊させたあと、最後にエースバーンでDMするとなんとかなる。らしい。


はじめて使ったエースバーンは、耐久が心許なくて技範囲が狭くて使いにくかった。
環境でエースバーンがメタられすぎなんだよなあ・・・。


パッチラゴンとかカバルドンみたいなエルフーンに弱そうなポケモンを誘ってくれる点は、非常に強かったです。

ポリゴン2@輝石 (生意気H244-B12-D252 S0個体)

  • 古き良きH16n-1調整*4

後述のカバルドンと一緒に【S8最終8位】これで私もイキりポケ勢の仲間入りです。 - 構築マイマイを参考に採用。
結論から言うと、HDポリ2は正解でしたが、スピードスワップはそんなにつよくなかったです


なんというか

って感じでした。
かといって、残り1枠に何を入れるかと言われると・・・・・・イカサマかトライアタックか?スピードスワップでもいい気がしてきたな*6


とはいえ、「特殊を数値で受けられる」かつ「物理も格闘技さえなければ応戦できる」ので無難に強いのだが、
それが原因で負荷がかかりすぎて潰れちゃうことも多かったので、プレイング力を鍛えないとダメだなっておもいました(こなみかん)


耐久ポケにDM切るの、慣れてなくてめっちゃ忘れちゃうんだよなあ。
DMをちゃんと切るとメッチャ強かったです。
この枠はカビゴンでも強そう。私はポリ2のほうが慣れてるのでポリ2。

カバルドン@アッキ (腕白H252-B252-S4)

  • 吹き飛ばしが無いのでSは早いほうがいい

毒びしパなので、欠伸採用を諦めた。


ポリ2との相性を考えて採用したが、正直よわかった。HD脆すぎ。S遅すぎ。
このパーティは、鋼タイプと毒タイプがめちゃめちゃ重いので、結構な頻度で選出するんだけど、
この型のカバルドンは地面タイプっていうよりエースバーン対策・物理受けって感じの型なので、
特殊ポケ相手にお話にならないので、汎用性がイマイチだった。まだ鉢巻HAのほうがマシ。
そもそも基本選出が「ペンドラーエルフーン+α」の時点で、ポリ2と同時選出できないわけで。。。


毒びしパのラス1には、役割がきっちりしてるポケモンより、雑に強いスイーパーが求められるからなあ。
保険ドリュウズとか、帯ゲロゲとかのほうが強かったかもしれない。

ドラパルト@眼鏡 (臆病C252-S252-D4)

ドラパミラーで泣きたくないので最速にした。一度もミラーしなかった。


600族を使うとパーティ勝率が落ちる病を抱えているのですが、そろそろ和解したいと思って採用。
なんだかんだ、この枠に「耐性の多いドラゴンタイプ」「技の一貫性の高いゴーストタイプ」を兼ねるドラパを置いたのはよかったと思う。
ただ、当たり前のことなのだが、祟り目も龍星群も連打できないので眼鏡との相性が最悪だった
さらに、技解除するためにDMすると、火力がめっちゃ落ちるのも弱かった。なんやこれ。。。


無難にシャドボ、龍の波動なら強いと思います。

基本選出

以上。

今回の反省点

  • そのポケモンの一番つよい型ではなく、環境対応型を採用してしまったため、+αのポケモンの汎用性が下がってしまった。
  • 孵化が終わった翌日に次シーズンからペンドラー以外のすべてのポケモンが使えなくなることを知った
  • すげえネット環境が落ちる


改善すれば、かなり勝てるパーティになると思います。

*1:エースバーン

*2:ポケモンはバナ・ドヒドとかしか出てこないし、地震でも打点が・・・という感じ

*3:HDベースだと対面で撃ち負ける可能性が高い

*4:前記事でよわいとあれほど

*5:祟り目ドラパとのシナジーはめっちゃよかった

*6:毒毒かえってきて