[構築]バタフリーまとめ

最近潜ってるバタフリー。備忘録。

オーロンゲ 光の粘土 怖い顔 リフレクター 光の壁 ウルクラッシュ 悪戯心
バタフリー 食べ残し 眠り粉 蝶の舞 身代わり 暴風 複眼
ドリュウズ 弱点保険 剣の舞 地震 岩雪崩 アイアンヘッド 砂掻き
トゲキッス ピントレンズ 悪だくみ エアスラッシュ 火炎放射 マジカルシャイン 強運
ヌオー アッキの実 渦潮 毒毒 度忘れ 自己再生 天然
エースバーン チイラの実 火炎ボール 飛び跳ねる 飛び膝蹴り 身代わり リベロ

オーロンゲ(201-141-110↑-x-112-82)

図太いHBベースで、Dに少し振ってる。Sはミラー意識で少し振ってる。
ウルクラッシュの打点が、予想の1.3倍くらいあるので、
アタッカーとしての運用もありなんじゃないかと思い始めてる。

壁役以外にも、ドラパを倒すという役割がある。

バタフリー(145-x-76-127-101-134↑)

HCSベースのやつ。今の環境はHBSのほうが強いかなとも思ったが、
ドラパの数が減ったので、やっぱりHBSでいいと思う。

レジエレキと水ウーラオス爆誕したせいで使いにくいかと思ったが、
シングルにレジエレキはいなかった。サンダーしかおらん。
水ウーラはちょっとつらいけど、悪ウーラも多いしなんとも。

環境が煮詰まってくると、二軍級のポケモンの使用率が減るので
結果的に害悪戦法が刺さりやすくなるので、まあまあつよい。
一軍ポケは絡め技に弱いのじゃ。

ドリュウズ(185-205↑-90-x-85-131)

よく使ってる保険ドリュ。
0ターンでSとAを2段階上昇させられるのが強い。
過去準伝の解禁で、飛行ポケと地面抜群じゃない鋼タイプが増えてきたので、
かつてほど刺さらなくなってしまった。それでも強いけど

トゲキッス(161-x-115-172-135-145↑)

てんめぐより強運のほうが強い気がしたから育成しなおした。
せっかくだからピントレンズを持たせたけど、悪巧みするならラムのほうがいい気もする*1

ドラパを倒すという使命を持っている。
浮いてる鋼タイプを倒す使命も持っているんだけど、
私があまり信頼していないせいで選出率が低い。ごめんよ

ヌオー(202-x-150↑-85-86-55)

最近使うようになった相棒。
同じ技構成の貯水型も使っていたが、貯水が発動する機会が少なすぎたので天然にした*2

BもDも低すぎるので、詰ませに行くなら両壁が必須。
ロンゲで壁貼ってると、ヌオーで詰みそうな鋼タイプの物理積みATが出てくるので、
交代して、相手の交代際に毒か度忘れして、詰ませに行く。結構つよい。
不意のスカトリと不意の草結びでよく死ぬので、1周目は様子を見ることがある。

HB鈍いタラプじゃなくて、HD度忘れアッキなのは、
鈍いタラプだと耐久が足りないからですね、はい。
お蔭で、毒渦潮じゃないと打点が足りなくて、
バタフリーとの同時選出の際は、ちょっぴり気を使う必要がある*3

エースバーン(158-171-97-x-97-191↑)

強いらしいので使ってみた。そんなに強くない。
打点が足りないのでチイラ。飛行打点が足りなかったのでリベロ
バンギがいたら100%選出されるので、隙を見せないための膝。

ゲッコウガに比べて技範囲が狭く、物理攻撃は特殊より数値受けされやすいので
そんなに強い感じはしない。


この枠は、ナットレイカミツルギあたりを対策するための枠だったのだが、
草鋼に強いポケモンがあんまりいなかったので、仕方なくエスバにした。

ただ、このエースバーンは、エースバーン対策のポケモンで普通に対策されてしまうので、
サイクルを回さないこのパーティでは、ナットレイカミツルギを倒す前に死んでしまうことが多すぎるんだよなあ。

再考の必要があるポケモン
俺のファイアローだけ疾風の翼の仕様戻らないかな。

選出

・オーロンゲ(先発)+ドリュorキッスorエスバ+ヌオーorバタフリー
エスバとドリュorキッスが同時選出できないのが弱いので、
エスバの枠は、DM不要の炎打点のある積みエースに変えた方がいいと思う。

よく選出されるポケモン
・レヒレ、サンダー、バンギ、ドサイ、カミツルギテッカグヤハッサム あたりかな

まとめ

備忘録なので、特にまとめはないです。
キッスoutガラスファイヤーinとかやってみたけど、
パーティにフェアリー打点と炎打点がある大事さを学ぶことができた。


剣盾環境は、もうやらないと思いますが
次回作は害悪戦術ができる環境になってくれているといいですね!では!

*1:強運ラムだったら、てんめぐのほうがいいのでは?と思われそうだが、そもそも天の恵みが発動する機会がほとんどないから強運のほうがまだまし。激流よりはマシだから湿り気にするラグラージみたいな感覚ですね。

*2:天然なら発動するのか?って言われると、どうせ相手に天然読みされて積みポケは退くから、天然っぽく見せてれば貯水でもいい。勝気ゴチル使ってるときの感覚である。ただ、勝気ゴチルと違って、貯水が全然発動しねえ

*3:バタフリーで詰めるか、ヌオーで詰めるかを考えて、バタフリーで詰める必要がある場合は、相手に毒を撃たない。