【剣盾ダブル】ゲンシュンさんに†先輩の力†をみせつけたい

構築経緯

・私らしいパーティで勝ちたい
・完膚なきまでに勝ちたい
・動画映えするパーティがいい



そうだ、味方を殴ろう!!!

「味方を殴る」を考える

パーティコンセプトが決まったところで、「味方を殴る」を深堀りしていく。
まず、相手を攻撃する代わりに味方を攻撃するってことは、
それだけの見返りがないといけない。

驚くべきことに、普通、味方を殴るよりも、敵を殴ったほうが強い。


味方を殴るより敵を殴ったほうが強いのである!!!


(なにいってるんだ)




まあ、普通に考えて、
1体が攻撃するより、2体が攻撃したほうが2倍つよいよな*1

じゃくてんほけん(×2)

味方を殴ることで発動することができる。
さっき、2体が攻撃したほうが2倍つよい とか言ってなのに、
弱点保険は2倍しか攻撃力が上がらない。よわい。

n年前までは、ライバルが「てだすけ」だったので、
1.5倍上がれば許容範囲だったのだが、
「デコレーション」とかいうゲキツヨ技が生み出されてしまったので、
デコレーションに対する優位性も求められるようになってしまった。

あの技、味方のHPが減らない弱点保険だからな!?*2


というわけで、剣盾では、弱点保険+付加価値が求められてしまったのでした(完)

アシレセキタンザン(ドラパセキタンザン)

liberty-note.com
アシレーヌアクアジェットする構築。ドラパで波乗りもする。
セキタンザンっていうポケモンは、味方に殴られると素早さがめっちゃ上がるんですね(こなみ)

欠点としては、いくら強化したところでセキタンザンだよね? ってこと
素早さ、火力、耐久。すべての面で、ちょっぴり不安。それがセキタンザン。

ぶっちゃけ、
素早さ6段階上昇セキタンザンと、隣でエレキネットしてくれるレジエレキ。
どっち使いますか?って話なのだ。

ドラパサーナイト

【この技、認知度5%】サーナイトのガチで強い使い方教える!強い技覚えすぎて技構成悩む〜♫【ポケモン剣盾 冠の雪原 ダブルバトル】 - YouTube

サーナイトで影うちする構築。
デコレーション構築は、初速がマホイップの素早さに依存するので
初手から最高火力をぶち当てることができないのだ。

欠点としては、ドラパのCが低いので物理型採用になっちゃうんだけど、
物理型だと威嚇に弱すぎること。
W威嚇で元に戻っちゃう。よわい。

じゃあドラパじゃなきゃいいじゃん、ていう話でもあるのだが、
速くて先制技弱点があるポケモンが全然いないのだ。むむぅ



敗因:
・セキタンザンがよわい
・ドラパルトがよわい
・ガラルファイヤーに持たせれば、敵が殴ってくれるから発動する


ふむ。
要するに、2倍だとちょっと刺激が足りない。そういうことだな。

ふくろだたき(×3)

zalwa.net
袋叩きで人の正義を煽っていくパーティ。
n年前はテラキオンしかいなかったけど、今やコバルも美尻も叩かれる。
叩き役は、エルフーン以外にも、ドラパとかマニュとか。

1ターンに4段階攻撃を上げることができる*3
さすがに威嚇を入れられても、火力は充分・・・と思いきや、
DMされるとちょっと火力が足りなくなって切り返される可能性が高い。
正義の闘剣士たちは、弱点多くて耐久が不安なんだよね。

というか叩きパは有名すぎて、選出の時点で警戒されてしまうので、
いろいろ切り返されてしまうのが弱いんだよなあ。

いかりのつぼ(×4)

umihyo.blog87.fc2.com
†ホロウビアル† 

ちなみに私も過去に使ったことがあります↓
suzume-pk.hatenadiary.org


魅力的な火力上昇。
初心者に「えっ。いかりのつぼ構築知らないんですか?」と煽れる†強さ†

私が求めていたのはこれだっ。 という感じだった。


とはいえ、ホロウビアルはトリプルバトルの構築で、
n年前にダブルで挑戦した結果、
・ダブルだと、ケンホロウをサポートするポケモンが対角にいない
・かといって、ケンホロウ以外に、確実性のあるツボ突き役がいない
ワルビアルのS操作をする暇がないので上から叩けない
という欠点があったのだった。。

強運キッスは、急所技を覚えないから確定急所にできないからなあ。
ぐぅ。あれは、ケンホロウを周りで全力サポートして初めてツボが突けるのだ・・・

先行文献調査をする

論文を書く時も先行文献調査をするじゃろ。そういうこった。


マジレスすると、だいたいの構築は、かつて誰かが思いついているし、
試して改良した形を記事にしている場合が多いので、
よほど暇な大学生以外は、ネットの記事を参考にしたほうがいい*4


というわけで、検索すると、剣盾いかりのつぼ構築は2件ヒット。
kyukafuremingu.hatenadiary.com
ch.nicovideo.jp


て、天才か!?

ワルビアルの初速が遅い ⇒ケンタロスでカバー(本当か?)
・急所ランク+3を確実に作れる
・耐久不足は、壁とアッキでカバー

さて、ここでお茶会キッスと気合溜めニンフとどっちにするかだが、
最初はお茶会キッスで構築を進めていた。
ただ、アッキだけだとケンタロスの耐久不足がどうにも気になったので、
無理なく壁構築と組み合わせられる気合溜め構築にすることにした*5

気合いをためられるポケモンを探そう!

ニンフ以外にもっと強いポケモンがいるかもしれないし
フライゴンとか使ったほうがゲンシュンを煽れるし

というわけで、「気合溜め+先制技」で検索である。
誰がいいかを選べ時に比較対象があるとわかりやすいので、
今回はニンフィア先生を比較対象に考えてみよう。

ニンフィア

・きあいだめ/でんこうせっか/まもる/ハイパーボイス
・石化の火力はまあまあ高い
・特殊耐久が高い
・一致高火力打点(ハイパーボイス
・見た目が強そう(構築バレしにくい)
つよそうである。

フライゴン

・きあいだめ/フェイント/まもる/大地の力or爆音波
 →フェイントは優先度が指と同じなので、指で吸われない(=85族抜きが必須)
・フェイントの打点は低め
・放電地震無効だが、耐久は低い(弱点がメジャータイプ)
・フリャアアアアア煽りができる

うーん。
指で吸われないのはメリットだけど、耐久が低いデメリットを補えそうにないなあ。

スカタンク

・きあいだめ/フェイント/まもる/イカサマor悪の波動
・フェイントの打点は低め
・ワイドフォース無効。H振りだけでも、地面技以外は一撃くらいは耐える耐久
・A無振りだと、打点がイカサマか悪の波動か火炎放射。ツボ発動後はお荷物。
・相手がタイプを誤認してくれることがある*6

キッスより速いフェイント使いとなると、あとはスカタンク
決してスカタンクありきで考えたわけではなくて、
たまたま今回の条件に合いそうなポケモンスカタンクだったというだけ。


本当だよ・・・?

フライゴン(パート2)

フライゴンの耐久なんとかならないかなあ と思っていたら、
「とぎすます」が剣盾でリストラされていないことに気づき、
とぎすますなら持ち物自由だから強いんじゃね?
と思って採用した。持ち物は気合のタスキ

結果

ニンフィアが一番つよかった。


いやー、まあそうですよね。

この構築で一番強いのは、
・ツボを突いた後もニンフが置物にならないのでケンタロスの負担が減る
・イエッサンニンフの並びの耐久が高く、ツボ発動の安定性が高い
っていうところにあったみたいなので、
それができないフライゴンスカタンクではダメだったフリャァァァ



ちなみに、とぎすます構築は一度も勝てませんでした。

パーティ紹介

ニンフィア するどいキバ ハイパーボイス でんこうせっか きあいだめ まもる フェアリースキン 穏やかHbd
ケンタロス ラムのみ すてみタックル 10まんばりき アイアンヘッド まもる いかりのつぼ 陽気AS
イエッサン♀ ひかりのねんど このゆびとまれ リフレクター ひかりのかべ ワイドフォース サイコメーカー 図太いHB
ライチュウ きあいのタスキ ねこだまし 10まんボルト エレキネット まもる ひらいしん 臆病CS
ガオガエン オボンのみ ねこだまし しっとのほのお DDラリアット バークアウト いかく 呑気Hbd
ゴリランダー こだわりハチマキ グラススライダー はたきおとす ウッドハンマー 10まんばりき グラスメーカー 意地HA
ニンフィア

急所に当てられるポケモンの中で、最も汎用性が高いため採用された。
スカタンクとか使ってる場合じゃないのである。

採用理由の「でんこうせっか」と「きあいだめ」
一致全体技で火力の高い「ハイパーボイス
気合いを溜めた後にヘイトを溜めやすいので、集中砲火対策の「まもる」

要するに参考元と同じ型である。つよそう
基本的に、強者が作ったポケモンより強いポケモンを生み出すのは困難なので
つよいポケモンはつよい人の型をパクったほうがいい。

よわいやつほど奇を衒う。って言うしな

ケンタロス

怒りのツボアタッカー。
打点が足りないらしいので捨て身型。
キッスに弱いのでアイアンヘッド、鋼対策の10万馬力。
要するに参考元と(ry

ツボを突けなければ負けなので、打点より場持ちの良さを優先させて
耐久に厚めに振ったり、捨て身をのしかかりにするのも一考。
ダイスチルとダイアースはめちゃめちゃ強い。

イエッサン♀

この指とまれを使えるポケモンの中で、ニンフと横に並んで違和感がないという理由で採用された。
というか、剣盾環境はイエッサンとキッス、ピクシー(ピッピ)しか指を覚えない。おかしい

サイコフィールドでも味方は攻撃できるのは知っておくといいですよ。

トリパに弱いのでは?という感じもあるが、
イエッサンニンフの並びがトリラーに強いので、
トリルされてもターンを枯らすことができる。なんなんだこれは。

さっさと指で倒れてほしいと思いつつ、ケンタのために壁を貼ってほしいという気持ちもある。
壁があると耐久が高くて場持ちがめちゃめちゃいい一方で、
ニンフィアと並べても集中砲火されることがあって、
壁+守るをすべきか、指+気合溜めか、悩むことも多かった。

壁を上から確実に貼れて、相手のヘイトを集めてサクっと倒れてくれる
準伝説ポケモンがいればよかったのになあ。。。

ライチュウ

レジエレキが欲しいという願いが生み出した†猫だましが使える電気無効のレジエレキ†
NNもレジエレキなので、実質レジエレキである。

このパーティは、ケンタロスより速いポケモン*7と、キッス*8がめちゃ重いのだが、
そのうち、レジエレキとキッスには、まあまあ強いような気がする。本当か?

素早さが遅く、相手の上からエレキネットでSを逆転する動きができないので、
レジエレキの強い動きがまったくできない。こいつ本当にレジエレキか??

うっかりサイコフィールド中に猫だましを打ったりする。
もともと味方のドラパをぶんまわすで殴るつもりだったのでA0個体。いい加減にしろ

ガオガエン

ゴリラとドラパと鋼タイプにそこそこ強くて、
トリルの時間稼ぎもできるガオガエンを探していたところ
ガオガエンが合致したので採用した。

ガオガエンの役割はクッションなので、エース構築には合わないと思う(真顔)
ガオガエンが場に出るときには、既にイエッサンとニンフィアは倒れているので、
すてゼリフを使える機会が一度もこなかったので、バクアラリアット両採用である。

すてゼリフも蜻蛉もしないガオガエンっておるん??

ゴリランダー

ケンタロスが狩り逃したポケモンを適当に狩ってくれるポケモンを探したところ
もう鉢巻ゴリラでよくね?ってなったので採用した。

速くて強い。以上。
レジエレキにエレキネットされる前に倒して、ケンタを守れるのが強い。
耐久調整されると耐えられるけど・・・。

今回の反省点

・先行文献はすごい。
・とはいえ、いろいろ試してみて、新しいポケモンを発掘するのは大事
スカタンクは毒ガスを覚えるので、次回は毒ガスを生かした構築を検討したい。


以上です。


追記

ゲンシュンさん、強かった・・・。

*1:実際は、2体同時に殴っても2倍も打点は増えないので、†味方殴る学会†では、「てだすけ」の威力上昇率1.5倍が最低ラインだと言われている。

*2:しかも持ち物自由だからな!?

*3:4発中、1発は誰が誰を叩いているんだろう。自傷か!?

*4:ダブルバトルは、上位層が情報を独占する形になっているので、ネット記事がしょぼいんだよなあ。ポケモン公式大会でランカーを目指すには、まずランカーに媚びを売った方がいい

*5:お茶会だと、ポットデス+キッス+ケンタロス まで確定になってしまうので、さすがに壁を貼る余裕がない

*6:スカタンクは毒悪タイプ。覚えましたか?

*7:ドラパとゴリラとレジエレキ

*8:指で攻撃が吸われて味方を攻撃できなかったり、強運で壁を無視されるとつらい