【身内大会?使用構築】グライオンとクレッフィはズッ友だよ?


グライオン 気合いのタスキ 追い風 岩石封じ 地震 ステルスロック 怪力バサミ 陽気AS
クレッフィ 食べ残し 光の壁 身代わり 電磁波 イカサマ 悪戯心 穏やかHD
ボーマンダ ボーマンダナイト 身代わり 龍の舞 恩返し 羽休め 威嚇 陽気HD
キノガッサ 毒毒玉 身代わり 岩石封じ 宿り木のタネ キノコの胞子 ポイズンヒール 陽気HDSベース
ガラガラ[ア] 太い骨 ニトロチャージ フレアドライブ シャドーボーン 剣の舞 避雷針 陽気HAS
ポリゴン2 進化の輝石 毒毒 放電 冷凍ビーム 自己再生 トレース 図太いHBベース

追い風からガッサに繋いだら強いんじゃね?というコンセプトだけが存在するパーティ。
・・・よわそう。

グライオン 151(4)-147(252)-145-×-95-161(252↑)

追い風を使えるポケモンの中で、いちばん毒毒玉を持ってそうなので採用した。
発想がよわそうな構築は、偽装できたほうが強い。
ちなみに次点はオオスバメであある。
テテフ意識で陽気にしたけど、襷持って追い風するので意地っ張りでいいことに、さっき気づいた。

技解説

・追い風
採用理由なので。教え技なので、ORASで育成する必要がある。めんどい
・岩石封じ
追い風が切れてしまったときに、相手の上をとっておきたいので採用。
「封じはよく外れる」という噂を聞いていたが、一度も外れなかった。
みなさん、徳が低すぎでは????
地震
当初、バシャーモをワンキルできるアクロバットを採用していたが、
よく考えたら地震でもいいので地震にした。コケコにも強そう(つよくない)。
ステルスロック
なんか覚えるので、せっかくだし採用。襷持ってステロ打つだけのポケモンは、やっぱり弱いです。

クレッフィ

前回と同じなので詳細は割愛。
グライオンの相方といえばクレッフィなので採用。
ほんとうは使いたくなかったのだが、偽装のためどうしても使用した。
ほんとうは使いたくなかったのだが、技がないので仕方なく電磁波を採用した。

ボーマンダ

前回と同じなので・・・。
雑に扱っても3タテできるので、HDマンダは今の環境に刺さっていて強いと思います。

キノガッサ 135-150-105(36)-×-108(220)-134(252↑)

追い風して上からポイヒガッサでハメれば強くね?と思って採用した。
BW時代に育成したらしく、理想個体値じゃないっぽい(上の数値は理想個体値の場合)。
調整がよくわからないが、雨パあたりを意識してるんじゃないかな。
ガッサを陽気にするくらいなら耐久にまわしたほうが強いと思っていたのですが、
コケコのせいでそうも言ってられなくなってきましたね。

技解説

・身代わり
よく使う。御用達の技。
・岩石封じ
追い風が切れた後も相手の上を取るために採用。徳が高いので外さない。
なんか知らんが、相手のSラインが異様に高くて、封じ2回打たないと抜けないことが多かった。
130族抜きが横行しているところに、第7世代を感じる。
・宿木のタネ
構築の軸なので採用。
積み構築相手に、ああああ、もうだめだああああ。と思っても、
身代わりと合わせて、なんとかターン数を稼ぎながら、相手を倒すこともできる。
徳が高かったので一度も外さなかった。
・キノコの胞子
友達をなくすので、大会ではもう使いません。

ガラガラ[ア]

いつもと同じなので詳細は割愛。
いっつも電磁波とセットで使って、相手を上から叩いて使っているが、
追い風もすばやさ2倍になるじゃん、と思って採用した。
実際、追い風ガラガラはそこそこ強かったが、
どうせ起点でニトロチャージを積めるので、別に追い風をする必要もなかった。

ポリゴン2

パルシェンに対するヘイトが高いので採用した。
本当はもう採用したくないんだけど、今の環境でパルシェンを倒せるやつがいなすぎてつらい。
このままだとエンペルト使いそう。
誰かよいパルシェン対策を教えてください。

顛末

パーティ内補助技率(14/32)がよかったのか、全勝。
レートでは勝てなさそうなので使いません。(ガッサにカロスマークないし)
勝ち星と引き換えに、大事なものを失ったので、
みなさんはガッサを使うのはやめましょう。これからは、パラセクトを使います。