【サンムーンS1】オニゴーリとゆかいな仲間たち【最高1933】

発売前の私

アローラってZクリスタルとかいう持ち物できるんやろ?
ラムの実所持率減るやん?


ガッサもいないし、猫の手胞子し放題じゃね????


マニューラ 食べ残し ねこのて 身代わり 剣の舞 叩き落とす
ドーブル 気合の襷 キノコのほうし キングシールド 道連れ 吹き飛ばし
メタモン 拘りスカーフ 変身      
ガラガラ[ア] 太い骨 ニトロチャージ フレアドライブ シャドーボーン 瓦割り
ポリゴン2 進化の輝石 トリックルーム トライアタック 10万ボルト めざパ(炎)
ハッサム メガ石 剣の舞 バレットパンチ 泥棒 羽休め

環境に鋼が刺さっている影響で、パレットパンチ採用率が非常に高いが、
身代わりさえ残していれば叩きマニュでなんとでもなる。
裏には、どうしても重くなりがちなカプ系に強そうなメガハッサムをメインに
ポリ2ガラガラという軸も・・・


ふざけろ!!!!!!!!

オニゴーリとゆかいな仲間たち

Zリングはオシャレでつけています(使用しません)。



ジャローダ グランドコート 蛇睨み 宿木のタネ グラスミキサー グラスフィールド 臆病HS 深緑
オニゴーリ 食べ残し 守る 身代わり フリーズドライ 絶対零度 臆病HCSベース ムラっ気
ポリゴン2 進化の輝石 放電 冷凍ビーム 自己再生 毒毒 図太いHBベース トレース
ガラガラ[ア] 太い骨 ニトロチャージ フレアドライブ シャドーボーン 瓦割り 陽気HAS 避雷針
ウツロイド 気合の襷 毒びし ステルスロック ヘドロウェーブ めざパ(炎) 臆病CS ビーストブースト
ボーマンダ メガ石 恩返し 身代わり 羽休め 龍の舞 慎重HDS 威嚇

個別解説

ジャローダ


182(252)-*-115-95-116(4)-181(252↑)
役割:相手を痺れさせる
「あまのじゃく」が解禁されてない島スキャン限定ポケモン
見た目が弱そうなので、相手になめられることが多かった。

<技解説>

・へびにらみ・・・相手を睨ませるだけで麻痺させられる。蛇の眼光は鋭い。
麻痺の弱体化によって蛇睨みが弱くなった気がするかもしれないが、
そもそも素早さ半減だけでも強いので問題なかった。追い風や殻を破ると同じである。
たとえば、グロスルカリオを麻痺させれば、裏のガラガラで抜けるようになるので
かなり強い技だった。


・宿木のタネ・・・相手にタネを植え付ける。なんか卑猥。
相手が交換するまで、HPを毎ターン1/8くらい回復する。強い技。
草タイプには刺さらないが、現環境にはエルフーンとブルルくらいしかいないので
だいたいのポケモンにタネを植え付けることができた。
オニゴーリの身代わり補佐になったり、ガラガラやマンダを受けだす際の補助にしたり
正直めっちゃ強かった。
交換を強制できるので、麻痺撒きとしての補助もできる。
ジャローダ自体の耐久もかなりあるので、この技だけで相手を蹂躙することもままあった。


・グラスミキサー・・・1/2の確率で相手の目をくらませる。威力が低い。
リーフストームを使うとCが下がってしまうため、
次に威力の高い技を探していたところ、発見してしまった。
威力が65しかないだけでなく命中も90しかない。
相手の命中を下げたいのに、この命中の低さ。PPも10しかない。
交代強制技は宿木があるし、エナボかギガドレインでいいと思います。


グラスフィールド・・・草が生えるwwww
ワロタwwwハゲワロスwwwwwww


と、ふざけているように見えるが、大マジである。
既に、草を生やすジャローダで実績のある構築もあります。
  →【名大オフ優勝】美しき草原に咲くヘドロ - いいから全抜きだ
有用性としては
オニゴーリの体力管理がしやすい
メタグロス/ルカリオ→ガラガラ[ア]の地震の威力低減
ゴミ技グラスフィールドの火力補佐
・カプのフィールドにより麻痺が防がれたり、火力で押し切られるのを阻止
を考えていた。 はたして。

オニゴーリ


177(172)-x-101(4)-109(68)-102(12)-145(252↑)
・HP 16n+1
・最速
・B-D DL対策、あまりC
役割:ムラっ気による3タテ
猫の手胞子が出禁なことを知り、失意のどん底で知り合ったポケモン
TODが禁止されたので、TODに弱かった居座り系害悪の代表として採用。
なけなしのポイントアップを使って、まもみが零度のPPを増やした。
フリドラのPPが足りなかったせいで、2戦負けた。

<技解説>

・守る・・・まもみがするので


・身代わり・・・思考停止守るをするか、交代読み身代わりをするかで
トレーナーのセンスが問われる気がする。


フリーズドライ・・・メインウェポン。数少ない水タイプへの打点。
息吹+地震だと水タイプへの遂行速度が遅いため
アシレーヌという†身代わり絶対許さない御三家†の処理が厳しくなってしまう。
その点、フリドラは水に抜群が取れるので、ムラっ気運が悪くなければ、なんとかなる。っょぃ。
龍舞でSを逆転してくるギャラドスボーマンダにも強いのもgood。
Cがどうしようもなく下がってしまったときは、まもみがでムラっ気の試行回数を増やせばよい。
それでもダメなら、あきらめよう。


絶対零度・・・†相手は死ぬ†
今作は氷タイプに当たらなくなってしまったので、キュウコン[ア]やサンドパン[ア]、
マンムーあたりの突破が非常に厳しくなってしまった。
基本的に、ポリゴン2の突破手段という立ち位置。
あとは、バレパンマンズ交換読みで打つ技なのですが、
正直、当たらないし、そもそも零度を打たなきゃいけない場面は
もう負けてるので
、しょうがないかもしれない(なんで採用してるんだ)。

ポリゴン2


191(252)-x-156(244↑)-125-115-82(12)
・陽気鉢巻ガブの逆鱗確定3
・あまりで無振り60族抜き抜き
役割:このへんをみる特にパル。
パルシェンがどうしても重くなったので採用された。おまる。
ジバコイルのほうが強い気もするのだが、地震抜群なのが弱そうなのでやめた。
グラスフィールドの意味とは・・・。)

<技解説>

・放電・・・ギャラドスパルシェンへの遂行技。
メガルカリオ交換読みで打って麻痺させて、裏のガラガラで抜くのにも使う。


・冷凍ビーム・・・ボーマンダへの遂行技。
火力がないのであんまり打たない。


・自己再生・・・ポリゴン2なので。
PPを増やす余裕がなかったので、そのせいで何回か負けた。


・毒毒・・・ポリゴン2に対しての遂行技
とはいえ、ポリゴン2に強いポリゴン2というわけでもない。
この枠は、オニゴーリやガラガラの補助になる電磁波や
ハッサムグロスに強く出れるめざ炎(シャドボ)と最後まで悩んだが、
ポリ2への打点がパーティに無さすぎるのがどうしても気になって、毒にしていた。
ただ、ポリ2に毒を刺す余裕があんまりなかったので、割と頻繁に負けた。

<特性>

戦っていて何度も思っていたのだが、トレースの意味があまりない
トレースして嬉しい特性はくらい。
それよりもDLで放電やめざ炎(シャドボ)の威力を高めたほうが強いんじゃないかと常日頃から思っていた。
「図太いDL3ウェポン」という響きは弱そうだが、音の響きだけでポケモンを選んではいけない

ガラガラ[ア]


151(124)-120(156)-130-x-100-102(228↑)
・S+2で補正無しフェローチェ抜き
・S+1で最速サワムラー抜き
・準速ガラガラ抜きメガハッサム抜き抜き抜き抜き
・A H252メガメタグロスフレアドライブで確定 あまりH
役割:らへん
ここまでで、電磁波が通らずボルチェンのできるカプ・コケコとジバコイルが非常に重くなってしまったのと
明らかに鋼への打点がなさすぎるので採用した。
陽気でSにめっちゃ振ることによって、グロスルカリオにもかなり強くなるのが偉い。
Sラインは、最速でもS+2でスカーフテテフを抜けないため、麻痺したフェローチェ抜きとした。
それでも、ジバコイルや速くないメガハッサム、毒みがじゃないギルガルドあたりの上を取っており
相手の甘えた蜻蛉やシャドボを返り討ちできる

ただ、その分Aが骨補正込みで240しかないため、等倍相手には火力が足りないのが悩みの種だった。
意地鉢巻フライゴンくらいしか火力がない。よわそう。

<技解説>

ニトロチャージ・・・打つだけで速くなる。
威力が50もあるため、体力が少し削れた炎弱点のポケモンを倒すには十分な威力だった。
1回積むだけでマンムーくらいなら抜けるので、
麻痺ルカリオ相手にニトチャを積んで、後は上から殴って3タテ みたいなこともよくあった。
まさにニトチャでチャ・チャ・チャである。


フレアドライブ・・・ゴゴゴッゴゴゴゴゴゴゴゴゴg バーーーン
反動ですぐ死ぬ。


・シャドーボーン・・・威力85の非接触
接触技なので、ギルガルドに打ちたくなるが、シールドガルドを倒せないため地味にキンシ択が生まれる。つらい
というか専用技で非接触85技って強すぎませんかね?


・瓦割り・・・アローラキュウコン許したくないマン
パーティ全体でキュウコンからの展開が重いので採用(誰かに挑発か吠えるがあれば・・・)。
しかし、何度もキュウコンを許してしまったし
重いポリゴン2対策や、ニトチャシャドボを強化してフレドラ反動を軽減できる
剣の舞を採用したほうが強かったかもしれない。
まさか太い骨ガラガラの火力が足りない と言う日が来るとは思わなかった・・・。

メガボーマンダ


201(244)-155-100-x-135(180↑)-131(84)→201-165-150-x-146-151
メガシンカ後S最速ゴルダック抜き
役割:耐久が高く強引に相手を崩せるメガエース
強引に相手を崩せるメガエースはメガゲンガーばかり使っていたのだが
久々にメガマンダを使いたいなぁーと思って採用した。
最初は陽気HSベースのメガマンダを使っていたのだが、
毒びし展開とあわせると強いメガマンダがあるという噂を聞いてDベースのマンダにした。
無難に強かった。

<技解説>

・恩返し・・・私のボーマンダはよく懐いていた。
ポケパルレって楽しくないですか??


・身代わり・・・身代わり大好きなので。


・羽休め・・・身代わり持ちなので。
身代わり+羽休めで、相手のめざ氷のPPを枯らして、
めざ氷以外にマンダに打点がないポケモンの前で積むのも基本戦術だと思うのだけれど、
PPを増やす余裕がなかったせいで、5戦くらい負けた。
みなさんは頑張ってポイマ収集をちゃんとしましょう(教訓)。


・龍の舞・・・ポケモンは速いほうが強いらしいので。
パーティの鋼打点があまりに少ないので地震の採用も考えたが、
メガッサムやメガルカリオは龍舞恩でもどうにかなるのと
メタグロスはレート環境にいない」と言っていた友達がいたので
それを全面的に信じて龍舞にした。
結構いた。

ウツロイド


185(4)-x-67-179(252)-151-170(252↑)
役割:毒びし回収役+ステロ撒き+オニゴーリの火力補助(毒びし)
鳴き声が思い出せない・・・。じゅえるるるるるrみたいな感じだった気がするんだけど・・・。
なんだっけ・・・。

<技解説>

・毒びし・・・オニゴーリの火力補助
そういえば、XYのS1でもゲッコウガの毒びし軸をやってたなぁ...


ステルスロック・・・襷潰しによるマンダ・ガラガラの補助
ステロを撒けるだけで偉い。
今の環境だと、ほかにマンムーくらいしかいないので
仕方なくウツロイドを選んだといえなくもない。


ヘドロウェーブ・・・威力の高いヘドロ爆弾
・めざめるパワー炎・・・役割補完技
ヘドウェ+めざ炎でかなり範囲を広く見れるので採用。
めざ炎ウツロイド厳選が涙でるほど大変だった。
Z雷があればめざ炎は要らない気もするのですが、
襷がないとステロ撒けないほどBが軟弱なので仕方なく低威力技を採用。
通常ハッサムをめざ炎で焼けないのはつらいですね、はい。

選出

ジャローダオニゴーリ+ガラガラorポリゴン2
ボーマンダ+ポリゴン2+ジャローダorガラガラ
ジャローダ+ガラガラ+ポリゴン2
だいたいどちらか。
初手ゲンガーがどうしようもないので、マンダ(初手)+ジャロゴーリという出し方もあった。


パル・グロスあたりがいないようなパーティで、ジャロゴーリでいけるときは、上の選出。
マンダ軸でいきたいときは2つ目、ガラガラ軸なら3つ目、という感じ。

反省会

なぜ2000までいかなかったのか

(1) 積み構築に弱い

特に
この子。
・特性で一撃で倒せない
・Sラインがジャローダウツロイド以外みんなに速い
・剣の舞→かげうちorじゃれつくで壊滅


もっと絶望するのがこの子

キュウコンの壁展開を誰も止められず、そしてイーブイのバトン展開も誰も止められない。


誰かが挑発か吠えるを覚えてくれるといいんだけど・・・うーむ。

(2) ウツロイドがよわかった

このパーティの裏の軸である毒びし展開が弱かった。
残飯回復でまもみができるオニゴーリのSが遅く、まもみが自体が不安定なのもよくなかった。


ウツロイド自体は、
・ブーストしないと抜群技でも相手を一撃で落とせない
・ステロ撒きとしては先発で出したいが、先発性能が低い
とヒジョーに微妙。
そんなこんなで、襷持ちステロ撒きなのに、2体目3体目で選出することが多かった。なぜだ


シーズンが始まる前に†すずめ†とかいう人が
ウツロイドをステロ撒きとして使うやつはgm。ポケモンを何も理解できてない」
と言っていたとおり、ステロ撒きウツロイドは弱かったです。


この枠は、エンニュートにしたりベトベトン[ア]にしたりしたけど、
どれも微妙でしたね。可能性を感じないレベル

(3) グラスフィールドが弱かった。

そもそも採用理由が、草を生やしたかった。 というもの。
すごく草を生やしたかった。
「レート、まじ草生えるんだけどwww」とかつぶやきたかった。


つぶやいてた。



さて、そんなグラスフィールドジャローダですが、正直つよかったかというと・・・??
オニゴーリの体力管理はしやすいといえばしやすいが、
体力管理を必要とする状況がそもそも敗戦濃厚なので、オニゴーリを選出しない
地震半減になるが、蛇睨みサポートさえあれば、
そもそも地震を打たれる前にガラガラで倒せる(ガブはフィールドなくても倒せる)
・フィールドを消す前に蛇を打てばいいし、コケコには蜻蛉で逃げられる
と、想定していたメリットはまったくなかった。


唯一強かった点は
・威力がゴミみたいなグラスミキサーの強化(それでも威力は低い)
くらい。


グラスミキサーをエナボにすれば解決すると思います。ハイ。


ていうか草を生やすのをやめて挑発にすればすべて解決したのでは・・・!?

今後に向けて

今回は、SMシーズン1にふさわしく、Z技をまったく使わない構築であった。
噂によると、今回使用したポケモンたちは、まだ見ぬ変化を残しているらしい。
そんな強いポケモンたちを使った構築を・・・









To be continued...