【サンムーンS1】続・オニゴーリとゆかいな仲間たち

前回までのあらすじ

オニゴーリとポリゴン2は、まだ†シンカ†のちからを残しているらしいぞ!!

ジャローダ グランドコート 蛇睨み 宿木のタネ グラスミキサー グラスフィールド 臆病HS
オニゴーリ メガ石 恩返し 地震 大爆発 氷のつぶて 陽気HAS
ポリゴンZ ノーマルZ 10万ボルト テクスチャー 冷凍ビーム 悪の波動 控え目CS
ガラガラ[ア] 太い骨 ニトロチャージ フレアドライブ シャドーボーン 剣の舞 陽気HAS
ウツロイド 気合の襷 電磁波 ステルスロック ヘドロウェーブ めざパ(炎) 臆病CS
トリトドン オボンのみ まとわりつく 波乗り 欠伸 自己再生 図太いHB

オニゴーリ→(シンカ)→メガオニゴーリ
・ポリゴン2→(シンカ)→ポリゴンZ
メガボーマンダout→トリトドンin
どさくさで解雇されたマンダが不憫・。・

ジャローダ

前回と同じ。
今回は、グラスフィールドに電気タイプになったポリゴン2の弱点を消すという新しい役割があるので
グラスフィールドという技は非常に相性がよかった・・・
に違いない・・・。


グラスフィールドを打ってしまうと、ジャロの体力がやたらと上がってしまい
ターンを稼がれてしまうことが多かった(ジャロの火力不足も原因だが)。
まぁ、そのおかげで、グラスミキサーの試行回数が増えて
ジャローダの3タテ性能がやたら高くなった。つっよ。

オニゴーリ

163(60)-125(196)-100-x-100-145(252↑)→163-145-120-x-120-165
・意地ガブ逆鱗確定耐え
・臆病テテフサイキネ最高乱数切り耐え
絆の力で覚醒した爆弾岩。爆発しかしない。
スキンの威力が1.3→1.2倍になったことで、恩返しの威力が低下しており
火力不足を感じることが多かった。
ただ、ムラっ気オニゴーリが呼ぶポケモン地震が刺さるのと、
爆発の火力だけは相変わらずだった。


メガシンカを使ってまで、爆発で1-1交換することが
強いのかどうかは私にはわかりません(ょゎぃ)。

ポリゴンZ

161(4)-x-90-205(252↑)-95-142(252)
ぁゃιぃ力で覚醒したポリゴン。自らの体を点滅させることでタイプを変更し
当時の子供たちの視力を低下させることができる。


無難なテクスチャーZで電気になる型。
こいつが3タテしてくれないと、ほかのポケモンではどうしようもないので
ガラガラ[ア]で止まらないように悪の波動を覚えさせたが、
テクスチャーZしても火力不足になることがあったので、悪だくみでよかった。
もしくは、相手に謎の精神的ショックを与える破壊光線Zでよかった。


というか、壁がないとポリZ展開は厳しかった。素早さと耐久が足りない。

ガラガラ[ア]

前回と同じ。
今回は、マンダがいないので、こいつに火力面での負担がかかりまくってる。
そういう意味で、前回よりかっこよかった。

ウツロイド

前回と同じ。
ステロを撒きたかっただけなので、もうちょっと火力と耐久があって壁が貼れるマンムーとか
小技の光るルガルガンとかのほうが強かったのでは・・・?という疑念がぬぐえない。


ていうか、「このウツロイド弱い」とか言っといてまだ使ってるとか、
言動の節々によわさが光っている。

トリトドン

218(252)-x-132(252↑)-112-102-60(4)
メガマンダが使えなくなったので入ってきた。置き土産は出禁にされている。
そこそこ耐久値があるので、ポリ2の代わりの物理受けとしても機能していた。
ただ、自主退場技がないせいで、うまくポリ2に繋げないのは弱かった。


ちなみに、なんとなく入れた波乗りは、大地*1のほうが環境に刺さっているとは思う。


あと、育成してから、呼び水じゃなくて粘着だということに気づきました!!!!!
呼び水5Vも孵化成功してたのに、なんでこんなことに・・・。
おかげで
・叩き落とすでオボンが叩き落とされない(おかげで2発目も威力倍だった)
ギャラドスの滝登り怯みで負ける
アシレーヌの水Zで死ぬ
といったメリットを得られました。


というかトリトドンに水技打つとか何者だよ・・?(いかり)

顛末

レート1800台からスタート→レート1500台で終了


レート最終日にめっちゃ溶けた。
学んだことは、「カプの攻撃を受けられるポケモンがいない構築はよわい」ということです。
今作は、前作に増して特殊耐久が求められているのかもしれませんね。では!

*1:を鳴らす技