【サンムーンS1】続・オニゴーリとゆかいな仲間たち
前回までのあらすじ
オニゴーリとポリゴン2は、まだ†シンカ†のちからを残しているらしいぞ!!
ジャローダ | グランドコート | 蛇睨み | 宿木のタネ | グラスミキサー | グラスフィールド | 臆病HS |
---|---|---|---|---|---|---|
オニゴーリ | メガ石 | 恩返し | 地震 | 大爆発 | 氷のつぶて | 陽気HAS |
ポリゴンZ | ノーマルZ | 10万ボルト | テクスチャー | 冷凍ビーム | 悪の波動 | 控え目CS |
ガラガラ[ア] | 太い骨 | ニトロチャージ | フレアドライブ | シャドーボーン | 剣の舞 | 陽気HAS |
ウツロイド | 気合の襷 | 電磁波 | ステルスロック | ヘドロウェーブ | めざパ(炎) | 臆病CS |
トリトドン | オボンのみ | まとわりつく | 波乗り | 欠伸 | 自己再生 | 図太いHB |
・オニゴーリ→(シンカ)→メガオニゴーリ
・ポリゴン2→(シンカ)→ポリゴンZ
・メガボーマンダout→トリトドンin
どさくさで解雇されたマンダが不憫・。・
ジャローダ
前回と同じ。
今回は、グラスフィールドに電気タイプになったポリゴン2の弱点を消すという新しい役割があるので
グラスフィールドという技は非常に相性がよかった・・・
に違いない・・・。
グラスフィールドを打ってしまうと、ジャロの体力がやたらと上がってしまい
ターンを稼がれてしまうことが多かった(ジャロの火力不足も原因だが)。
まぁ、そのおかげで、グラスミキサーの試行回数が増えて
ジャローダの3タテ性能がやたら高くなった。つっよ。
オニゴーリ
163(60)-125(196)-100-x-100-145(252↑)→163-145-120-x-120-165
・意地ガブ逆鱗確定耐え
・臆病テテフサイキネ最高乱数切り耐え
絆の力で覚醒した爆弾岩。爆発しかしない。
スキンの威力が1.3→1.2倍になったことで、恩返しの威力が低下しており
火力不足を感じることが多かった。
ただ、ムラっ気オニゴーリが呼ぶポケモンに地震が刺さるのと、
爆発の火力だけは相変わらずだった。
メガシンカを使ってまで、爆発で1-1交換することが
強いのかどうかは私にはわかりません(ょゎぃ)。
ポリゴンZ
161(4)-x-90-205(252↑)-95-142(252)
ぁゃιぃ力で覚醒したポリゴン。自らの体を点滅させることでタイプを変更し
当時の子供たちの視力を低下させることができる。
無難なテクスチャーZで電気になる型。
こいつが3タテしてくれないと、ほかのポケモンではどうしようもないので
ガラガラ[ア]で止まらないように悪の波動を覚えさせたが、
テクスチャーZしても火力不足になることがあったので、悪だくみでよかった。
もしくは、相手に謎の精神的ショックを与える破壊光線Zでよかった。
というか、壁がないとポリZ展開は厳しかった。素早さと耐久が足りない。
ガラガラ[ア]
前回と同じ。
今回は、マンダがいないので、こいつに火力面での負担がかかりまくってる。
そういう意味で、前回よりかっこよかった。
ウツロイド
前回と同じ。
ステロを撒きたかっただけなので、もうちょっと火力と耐久があって壁が貼れるマンムーとか
小技の光るルガルガンとかのほうが強かったのでは・・・?という疑念がぬぐえない。
ていうか、「このウツロイド弱い」とか言っといてまだ使ってるとか、
言動の節々によわさが光っている。
トリトドン
218(252)-x-132(252↑)-112-102-60(4)
メガマンダが使えなくなったので入ってきた。置き土産は出禁にされている。
そこそこ耐久値があるので、ポリ2の代わりの物理受けとしても機能していた。
ただ、自主退場技がないせいで、うまくポリ2に繋げないのは弱かった。
ちなみに、なんとなく入れた波乗りは、大地*1のほうが環境に刺さっているとは思う。
あと、育成してから、呼び水じゃなくて粘着だということに気づきました!!!!!
呼び水5Vも孵化成功してたのに、なんでこんなことに・・・。
おかげで
・叩き落とすでオボンが叩き落とされない(おかげで2発目も威力倍だった)
・ギャラドスの滝登り怯みで負ける
・アシレーヌの水Zで死ぬ
といったメリットを得られました。
というかトリトドンに水技打つとか何者だよ・・?(いかり)
顛末
レート1800台からスタート→レート1500台で終了
レート最終日にめっちゃ溶けた。
学んだことは、「カプの攻撃を受けられるポケモンがいない構築はよわい」ということです。
今作は、前作に増して特殊耐久が求められているのかもしれませんね。では!
*1:を鳴らす技