カントー×アローラで強いと思ってるポケモン

まだルールが発表されていないので、頭おかしいことを言っている可能性がアリます。
というか、まぁ、すずめさんのポケモン観は頭おかしいから仕方ないね。

予想ルール

・「アローラマーク」もしくは「GBマーク」がついているポケモンのみ使用可能
・レベルはすべて50になる

Sランクのポケモン


カプ・テテフ
説明不要の最強ポケモン
本環境にはサイキネを半減できる鋼・悪タイプがほとんどいないため
サイコキネシスを打っているだけでイージーウィンできる可能性が高い。
前大会で使用率が3位だったのは、厳選が面倒だったためだと考えられる。
技を打ち分ける必要がほとんどないため、スカーフ・眼鏡がほとんどだと考えられる。


ガブリアス
説明不要の最強ポケモン
本環境は地面の一貫が凄いため、剣舞地震しているだけでry
また、メガシンカポケモンがいない関係で、S102がかなり早いのもポイント。
型は、テテフを上から殴れるスカーフ、行動保障と剣舞のしやすい襷、
みんな大好きドラゴンZなど、なんでもあり。
Z逆鱗+逆鱗でHBサンダーが吹っ飛ぶことも覚えておこう。


ミミッキュ
説明不要の最強ポケモン
とはいえ、ストッパーとして優秀なだけで、攻撃範囲や威力はいまいち。
不意な事故に備えられるという点で使用率は高いと思う。


テッカグヤ
最強鋼ポケモン
環境最強のテテフとガブの両方に強そうなところが評価できる。
正直、使用者によって七色の性格をもつポケモンだと思う。
ムーン限定。


・カプ・コケコ
最速ポケモン。(ただしフェローチェを除く)
Cが低いが、エレキフィールドのおかげで相手にそこそこのダメージを与えることができ
両壁・挑発等のサポートもでき、蜻蛉(ボルチェン)で帰れる点が優秀。


・サンダー
たぶん、カントー勢で唯一トップ10入りするポケモン
カントーポケ使ってみたい効果で、どこまで数が増えるかは未知数だが
地面無効の電気枠として重宝されると考えられる。

A+ランクのポケモン

カプ・レヒレ
個人的には強いと思わないんだけど、強化版スイクンらしい。
環境に刺さっているかは微妙だけど、強化版スイクンっていうくらいだから
そこそこ数はいるんじゃないの(適当)
ミストフィールドは強いと思います。


・ガラガラR
電気・鋼が多い環境に刺さってるだけのポケモンって感じ。
サンダーにも役割が持てそうだが、毒を撒かれると厳しくなるので
眠る滅びか、剣舞じゃないと使いにくいんじゃないかなぁという気がする。


パルシェン
パルシェンを止められそうなポケモンが、レヒレ、ポリ2、グロスハッサムくらいしか
いないので、今回もめっちゃ環境に刺さっていると思われます。
印パルは許さない。


ウツロイド
毒・岩の範囲が広そう。
サンダー、ファイヤーにも打点が持てるので、アロフレよりは増えるかなって。
実は、H-Dは結構高いので、ガブと鋼さえちゃんと対策していれば、
サイクルもまわせると思います。襷持ってステロ毒びしするウツロイドは弱い。


・ポリゴン2
パルシェンを受けるためだけに存在しているポケモン。以上。
あと、滅び・剣舞のないガラガラRもみれます。それだけで強い。


ベトベトンR
正直、あんまり強くなさそうなんだけど、テテフに圧倒的に強いので
今回も一定数はいると思います。ガブで死ぬ。
コケコ・サンダーあたりにも強いので、うまく使えば強そう。

ランクAのポケモン

ハッサム
つよそう。鋼タイプだし。


フェローチェ
コケコより速いから強そう。臆病スカーフテテフよりは遅い。ムーン限定。


メタグロス
ハッサムよりテテフに強そう。


カミツルギ
サンダーのせいで前回よりは動きにくそうだけど、
環境に多い水タイプに打点のある鋼枠というのは強そう。サン限定。


キュウコンR
オーロラベールを雑に張って、裏にバトンとかするのは強そう。


・ファイヤー
カントー勢で2番目に強いと思ってるポケモン
環境に炎タイプがいないので、貴重な炎打点になってくれるし
Z燃え尽きるは、割とシャレにならない火力。
GB産なので、にらみつける以外にもリフレクターを覚えます。注意しましょう。

ランクB以下のポケモン

カイリュー
つのドリルを覚える。バリアーは覚えないので注意。


フリーザ
今作から暴風を覚える(まったく環境に刺さらない)。心の目零度もできるので注意。
正直、あんまり強くなさそう


・ヤドラン
こいつに地割れ覚えさせてもそんなに強くないです。


・カイリキー
こいつに地割れ覚えさせてもまったく強くないです。
たぶんノーガード爆裂パンチが多い。


フシギバナ
葉緑素成長が使える。
メガはないが、耐久もかなり高い。
おそらくヘドロ持った耐久型が多いと思われる。


リザードン
サンパワーダイナミックフルフレイムが使える。
おそらくすべてのリザがニトチャ・地震持ちの特殊だと思われる。
サンダーに弱いものの、炎技がかなり貴重な今環境において、
正直、なんでCランクにしたのかわからないくらい強いが
「メガ石使えないからリザードンはないな・・・」というよくわからない理由で
あまり使用されないと想像される。
太鼓カムラリザが一番つよそう。


ニドキング(クイン)
一見、強そうだなって思うけど、普通に考えてウツロイドでいい。
デンジュモクハッサムにちょっとだけ強い。
ただ、対策していないと3タテされるから注意は必要。


オムスター
すいすい。ペリッパーとセットで使われそうだけど、たぶんトノとセットのほうが強い。
特殊環境なので、特殊受けが多いことと、水タイプのポケモンが多いことが気になる。


ニョロボン
すいすい。個人的には、オムスターよりはこっち。心の目+地割れが使える。
心の目を覚えさせなくても、ありえないスピードで地割れを打ってくるので
相手に悪感情を植え付けて3タテすることも可能。
冷凍Pやインファイトは覚えない。

今季注目枠

モルフォン
眠り粉蝶舞バトンができる毒タイプ。
眠り粉対策が、フィールド1本になりがちな現環境ではかなりの脅威だと思われる。
蝶舞バトンでテテフに繋がれたら、泣くしかない。
眠り粉の命中が低いのが気になるが、鋼タイプ以外には自分で殴っていくことも可能なので
モルフォンより遅めなポケモンが多い構築では要注意だと思う。
なにより、モルフォンを知っている人が少なそう。


・フワライド
こちらはモルフォンよりかなり有名なシード軽業縮小奴。
とはいえ、いまだに知名度は低めなので、場合によっては相手をはめることも可能。


ギガイアス
ステロを撒けて、そこそこ耐久あって爆発できるって最強じゃん?
砂のおかげで特殊耐久もかなり高い。個人的に裏に地面Zドリュウズがいたら強いと思う(いない)


ルガルガン(昼)
ステロが撒ける。封じや挑発、先制技もあるので、そこそこ強そう(こなみ)


トゲデマル
ぜんかい使った。


アメモース
蝶舞バトンができるねばねばネット持ち。
CやSの種族値が急上昇したのが有名だが、ほかにも
とびかかるを習得したことで、物理面もかなり硬くなった(Sが上がって先制しやすくなった)。
虫技と飛行技の通りが死ぬほど悪いので、必然的にサポート型になるが
アメモース自体の知名度が低いので、どんなサポートしてくるかわからないのもよい。
種族値変更のおかげで、普通の蝶舞型っぽく見えるし)


オニゴーリ
説明したくない。


キュウコン(ひでり)
キュウコンというより葉緑素フシギバナやサンパワーリザードンが強い。
キュウコンRはアンコールを習得しましたが、普通のキュウコンは覚えません(よわい)。
個人的には、悪だくみニトチャ型が強いと思っている。
感覚的には速いコータスだが、晴れパの弱点がコータスが遅いことなので、
総合的にロジックするとめちゃめちゃ強いです。
晴れターンが短いことが難点。


クレッフィ
KP1ポケモン


モンジャラ
宿木と粉が使えて、パルに弱いポリゴン2。
格闘タイプのポケモンが、みんな虫タイプも持っているので
あまり格闘受けとしては機能しないけれど、
炎・氷以外の物理はだいたい完封できる。
再生力と宿木のおかげで、自然とサイクルが回せる点が高評価。
個人的に、使いたいなぁと思ってるポケモンの1匹。