【東北シングルFESTA使用構築】グライオンとクレッフィはズッ友だよ!


グライオン どくどくだま まもる みがわり じしん がんせきふうじ 腕白HSベース
クレッフィ たべのこし みがわり ひかりのかべ でんじは イカサマ 穏やかHDベース
ボーマンダ ボーマンダナイト りゅうのまい おんがえし はねやすめ みがわり 陽気HDベース
ドヒドイデ くろいヘドロ どくびし ねっとう くろいきり じこさいせい 図太いHBベース
ポリゴン2 しんかのきせき どくどく れいとうビーム ほうでん じこさいせい 図太いHBベース
フェローチェ コオリZ とびひざげり どくづき とんぼがえり ふぶき やんちゃASベース

ゲンガーは†おともだち†ではありませんでした。(解雇)


構築経緯

・いっつも起点構築だけど、久しぶりにサイクル戦とかやってみたいなー


・・・とはいえ、「受け回し系パーティは大会ではょゎぃ」というのが信条。
受けまわしつつ、タイミング見て身代わりで居座れるタイプのパーティ=グライクレッフィを採用。
申し訳程度の新作要素に、バシャ対策で毒も撒けるドヒドイデを添えた。
ここまでで、マンムーが死ぬほど重くなってしまったので、対策にポリ2を投入。
メガ枠は当初†ゲンガー†だったのだが、エレキフィールドを展開されまくって素催眠ができなかったので
ゲンガーの次に相性のよさそうなマンダーを入れた。信用可能なリザXは持ってない。
最後にZ枠が余ったので、なんかうまいこと刺されば3タテできそうなフェローチェを入れて完成!


グライオン

わんぱく 177(212)-121(44)-170(76)-x-97(12)-136(164)
・H16n+1
・S最速70族抜き抜き
・Aシールドガルドを地震で確2
・D控えめラティオスの流星群最大乱数切り耐え


相手のPPを枯らすために生まれてきた。
Dにはほとんど振ってないですが、現環境に特殊アタッカーがあまりいないので
相対的にめっちゃ硬く感じる。
リザYの処理方法が、「こいつで身代わりもって対面する」しかないので
できるだけ身代わりをもって突破できるようにがんばる必要がある*1

ドヒドイデ

ずぶとい 157(252)-x-220(220)-78(36)-162-55
・熱湯でH4バシャーモ確定2
・B11n
バシャーモを見る人。
ほかにも物理炎と物理格闘や水フェアリー全般をみることができる*2。どくびしは一度も打たなかった。
ガブとマンダがいない世界では、グライオンやポリ2より優先されるのだが、
残念ながら、この世界にはガブもマンダもいるので選出しづらい。
ヘドロは過剰耐久な感じがあるので、氷Zで吹雪を採用したほうが強いかもしれない。


オニゴーリへの殺意は強いですが、初手に出されるとフリーズドライで死にます。
やっぱオニゴーリは最強か!?

クレッフィ

おだやか 161(228)-x-115(28)-x-152(252)-95
・H16n+1 D振り切りあまりB
テテフを見る人。


前回の反省で、「相手に打つ悪戯心補助技は弱いこと」がわかったので、
「光の壁」という味方にうつ補助技を採用した。
この技によって、
「臆病眼鏡テテフのフィールド下サイキネを身代わりが最低乱数切り耐え」
になる。つよそう。・・・なのか?
というか、壁がないとスカーフテテフのサイキネでさえ身代わりが耐えない。よわい


あとは、ダメージを与える技としてイカサマを採用。
敵にうつ補助技は弱いのだが、威張るよりはまだマシな電磁波でフィニッシュ。
このパーティは、ガモスやマンダやギャラに舞われるのが本当につらいので、S操作技として有用だった。
ただ、S半減だと3舞で追い付くので、追い風並に効果が短い。


こんな尖った技構成にしたせいで、テテフ以外の特殊はダメージレースで勝てなくなってしまった*3
そのため、特殊アタッカーをほかのポケモンでみないといけない。
まぁ、このパーティに他に特殊受けはいないんだけど(わらい)


雑に壁を貼って、裏のマンダで頑張ることが多いです。

ポリゴン2

ずぶとい 163(244)-x-157(252)-100-107-97(12)
・よくいる普通のHBポリ2、端数はSにふりました*4
ガブマンダマンムーギャラパルを見る人。
これらのポケモンが複数いると過労死する。
特にマンムーパルは、こいつでしか止められないので、ガブギャラはグライドヒドで見る*5


なんというか、印パルを許すな。

ボーマンダ

ようき 201(244)-156(4)-101(4)-x-132(252)-133(4)→201-166-151-x-142-155
・H奇数、HB身代わりが意地ミミッキュのシャドクロ耐え
・S準速霊獣ボルト抜き
・余りはDにできるだけふりました(振り切り)


D振りマンダが強いという噂を聞いたので使用。
陽気HDというすごく欲張った調整。よわそう。


C+1ガモスのZサイキネをステロ込みで低乱数になってしまうのは弱いが、
逆に言えばそのくらいの耐久は確保されてる(つよい)
光の壁があれば、臆病ガモスのZサイキネを身代わりが高乱数で耐える。すごーい。


B方面にもう少し振って、カグヤのヘビボンを耐えるようにしたほうがいい説もある。
ポケモンは難しいなぁ。

フェローチェ

やんちゃ 146-206(244)-59(12)-157-51-203(252)
はじめてのZ枠*6


すずめ「Zクリスタルって、誰に持たせればいいの?」
ポケモン詳しい人「速いやつ」


と言われたので、アローラで一番速いやつを採用した。
ダメ計したら、珠とかカクトウZもありだなぁ、と思ったのだが、
ボルトロスに対してのヘイトがめっちゃ高いので、吹雪Zにした。
無振り吹雪Zの火力は「つよっ」とも「よわっ」ともならない微妙な火力だった*7
わたしは補助技がないポケモンを信用してないので、あまり選出できなかったが、
「このパーティどうしようもないな」って思ったら、こいつを出すことが多いです。


蜻蛉よりもガモスやガラガラに刺さるめざ岩のほうが強いのですが
借りた個体がめざ氷でした。やる気あんの?

選出

・テテフがいる→クレッフィ
・パルかマンムーがいる→ポリゴン2
・ガモスかゲンガーがいる→ボーマンダ
・バシャがいる→ドヒドイデ
・リザがいる→グライオン
・上のやつらはいないけど、どの組み合わせで出しても受けきれないやつがでてきちゃう→フェローチェ
・上のやつらが全部いる→初手降参


だいたいこんな感じ。非常に簡単に選出を決められるのが強み。

顛末

5-3で直接対決負けで予選抜けならず。
ボルト式猫だまししたり、印パルに蹂躙されたりしましたが
抜けられなくて残念。


クレッフィに高速再生技がないため、こいつだけ他のポケモンより早く消耗して
サイクル崩壊することが多かった。
これを解決するには、クレッフィに回復技を採用するか、
誰かにやどりぎをもたせて擬似的に回復速度を早めるか、
高速再生技がある別の鋼ポケモンを採用すればいいと思います。


次回はHDハッサム使います。


今環境でもグライオンはまだまだいけそうだということと、
壁展開以外でも壁が強いことがわかったのが収穫だった。
あと、ドヒドイデは中身が意外とかわいい。

*1:そのためには相手のPPを枯らす必要がある。あたまおかしい

*2:グライオンはめざ氷とか剣舞ダイナミックフルフレームで死ぬ

*3:イカサマよりも威力の高いドレインキッスでよかった。威張れないイカサマは弱い。

*4:Cに12振ると、D4ガブを冷凍B+鮫肌で落とせたり、H252パルをステロ込み放電で落とせたりするらしいです。でも私は、乱数は大きい数を引くタイプなので、ポリ2対面で行動回数が増えるかもしれないSに振ってます。

*5:ギャラをドヒドイデで見られるのか、見られたとしてギャラ選出されなくても役割持てるのか、は考える必要がある

*6:補助技Zを除く

*7:カバに耐えられた