【真皇杯東北予選ベスト8】ゲンガナンス偽装猫の手胞子偽装「普通の素催眠ゲンガーと変なポイヒガッサ」

きあいだまは大事なところで外れました。

トレーナーカード使いまわしマン

ゲンガー 催眠術 祟り目 気合いだま 身代わり メガ石 臆病CS
ソーナンス カウンター ミラーコート アンコール 道連れ オボン 図太いHBD
マニューラ 猫騙 氷の礫 けたぐり 叩き落とす 命の珠 陽気AS
キノガッサ 守る 身代わり 茸の胞子 気合いパンチ 毒々玉 腕白HB
バンギラス 電磁波 吠える ステルスロック ストーンエッジ ラムのみ 意地HAD
ファイアロー 剣の舞 ブレイブバード フレアドライブ 羽休め 鋭い嘴 意地HAS

見せあいで相手に「まじかー」と言わせる力に長けている。

ゲンガー

いつもの素催眠のやつ。
「あーもうパーティ単位で無理だー」っていうやつに催眠祟り目を打つポケモン。発想がよわい。


対戦中に相手に「まじかー」と言わせる力に長けている。

ソーナンス

強いと噂の図太いアンコ*1
パーティ的に穏やかのほうがよさそうだった。
耐久値知らなかったので、一度も選出できなかった。


ナンス自体は弱かった(!?)のですが、初手に特定のポケモンを呼べるのは偽装が効いてて強かったと思う。




よく初手出し負けてたなぁ。。。

マニューラ

強いと噂の珠猫礫。
今回のパーティでは、取り巻きのサイクル性能が低いので
全員をマニュ圏内まで持ってく立ち回りが難しすぎた。
なんか知らんが、ガブよりガルーラを多く倒した。


対戦後に「もしかしてアレですか?」と聞かれることも多かったので
偽装の意味はあったのかもしれない(適当)

キノガッサ

守れるガッサ(考察記事書きました)
まもみがグライが強いんだから、まもみがガッサがいてもいいでしょう。
ポイヒが警戒されてないのが強かった。警戒されてても強かった。
普通のガッサは電磁波構築との相性悪いのですが、このガッサなら大丈夫。
そう、守るポイヒガッサならね。


pgl見ると、守るの使用率とカウンターの使用率が一緒なので
まもみがガッサ使ってるのは恐らく私だけ。
(追記:ここ最近増えてるっぽいです)

ファイアロー

いつもの。
今回は、初手でブレバ打って裏に受けられて退場するだけのやつになってた。

それ、ハチマキでよいのでは???


プレートアロー減ったせいで、ブレバ打つと相手に「つよっ」と言われる。
鉢巻ブレバのほうが強かったぞ!!!!(怒)

バンギラス

いつもの。一番つよいバンギ。配分が知りたい人は前記事を読もう(露骨宣伝)
アローとゲンガーとボルトを狩るためだけに存在しているのに
アローもゲンガーもボルトも同時選出されて、よく過労死する。
酷いときにはマンダも担当させられる。かわいそう。

戦い方

バンギでアローとゲンガーを刈ります。
アローでブレバします。
低速高耐久に受けられて自主退場します。
ガッサで嵌めます。


それでもダメなら素催眠。

選出率

ゲンガー  ×○○−×○○−−○|○× 9/12(67%)
ソーナンス −−−−−−−−−−|−− 0/12(-%)
マニューラ ×−−−−−−○−−|−− 2/12(50%)
キノガッサ −○−××○○○○−|−× 8/12(63%)
バンギラス −○○××○○−○○|○× 10/12(70%)
ファイアロー×−○×−−−○○○|○− 7/12(58%)

ゲンガーの勝率はだいたい催眠の命中率。
全員をまんべんなく出せるよいパーティだと思います。


ナンスとマニュはまじなんなの!?

感想

どうせプレイングは雑魚なので、意表と運で勝てそうなパーティを持っていった。
ゲンガーがたくさん催眠術あててくれた///
次は、素催眠に頼らずに自分の力で勝ちたいです(強い意志)


4決で有名強者に負けたのが心残り。
催眠当てたけどきあいだま外して最速起きされて試合が決した。
あれ当たってれば勝てましたね(謎の自信)
その方は優勝したので、私は実質準優勝ですね()
実は、勝利条件を勘違いしていてプレミして負けているので、この対戦の記憶を消したい。
なお、勘違いしていなくても運が絡んでしまうので結局・・・


はじめてのオフ会で、凄く緊張しましたが、周りの人が優しくて楽しかったです。
ポケモン好きの人に悪い人はいないって言ってたし」って感じです。
こんな楽しい会を企画してくださった主催のすづけ様他皆様、お疲れ様です。
また機会があったら参加したい。

余談

このパーティでレートに潜って、とうとうレート1500割りました!!!
本当におめでとうございました!!!!

*1:ガブの鉢巻逆鱗2耐えのやつ。ググってください