ゲンガナンス偽装猫の手胞子


どうみてもゲンガナンス。

ゲンガー 浮遊→影踏み 催眠術 身代わり 祟り目 気合玉 メガ石 臆病CS
ソーナンス 影踏み カウンター ミラーコート 道連れ   オボンのみ 穏やかBDベース
マニューラ プレッシャー 猫の手 身代わり 剣の舞 氷柱落とし 残飯 陽気AS
キノガッサ ポイズンヒール 守る キノコの胞子 気合パンチ カウンター 毒毒玉 腕白HB
バンギラス 砂起こし 電磁波 ステルスロック 吠える ストーンエッジ ラム 意地HDベース
ファイアロー 疾風の翼 剣の舞 羽休め ブレイブバード フレアドライブ 鋭い嘴 意地HAベース

ぶっぱが多い構築(なお汎用性は)

個別解説

ゲンガー

(0,x,4,252,0,252)臆病
実値(135,x,81,182,95,178)⇒(135,x,101,222,115,200)
- H4n-1
†闇†を見せる素催眠ゲンガー。
裏選出を強いられた際は、ゲンガーとアローで全員を倒さなきゃいけないので
抜き性能が高い祟り目型を採用。
鬼火でもよかったけど、どうせ外れるならと催眠術。面倒だったので重力催眠型の流用個体。
催眠術採用により(当たりさえすれば)3タテ性能が上がり非常に強かった。
命中不安技を採用しすぎているせいで、(メガしていない)ガルーラに負ける。
身代わりは交換読みで打って、不利な相手に対して催眠術の試行回数を増やすための技。
相手が眠っている間に身代わりを打つと、相手が起きてしまって哀しい気分になるし、
バンギの砂とアンチシナジー気味で、強いような弱いような微妙な技だった。

ソーナンス

(84,x,172,x,252,0)穏やか
実値(276,x,100,x,121,53)
- H4n, D11n
- 眼鏡ニンフィアのハイボ2耐え
技スペースに余りがある猫の手用ナンス。
表選出をする際に、ニンフィアがどうにも重かったのでDに厚いナンスを採用した(ニンフィアに強いとは言っていない)
この型のナンスは
・相手の積み技でパーティが壊滅する(アンコールが無いので)
・厳選がラク(のんきのおこうが不要なので)
・♀ナンスは煽り性能が高い
という特徴がある。
なので、ニンフィアとかウルガモスとか積んでくるかもしれないポケモン相手には、
技選択時間を調整して、アンコと反射技で悩んで長考になってるっぽくする必要がある(姑息)
物理方面が中途半端に柔らかくて、ガブの逆鱗でオボン発動が乱数。

マニューラ

(4,252,0,x,0,252)陽気
実値(145,172,86,x,105,194)
こいつだけ♂でハーレムみたいになってる。
レートではTODされることが多いので、レパルやニャオに比べて遂行速度の速いマニュを採用。
胞子マニュはこれ以外の型はないと思ってます(もう少し耐久振ってもいいかもしれない)。
耐久ボルトが増えすぎて、氷柱じゃ全然落とせなくてつらかった。
簡単に嵌め殺せるように見えて、交換読み身代わりとか胞子連打とか決めなきゃいけないことも多いので
結構読みスキルが要求される。
A+4氷柱でヒードランの身代わりが超高乱で割れるので、毒まもドランと当ったら頑張りましょう*1
強化アイテムのないブレバは普通に耐えます。

キノガッサ

(252,0,252,x,0,4)腕白
実値(167,150,145,x,80,91)
ガルーラに対面から勝てる腕白ガッサ。冷Bガルーラはきえてください。
H削ってDに少し回すと、各種めざ氷を耐えられるようになってくるのだが
メガガルの意地捨て身を耐えたいのでHBでいいと思う。
メガヘラのミサイル針を耐えて胞子で寝かした後、気合パンチ連打でまさかの勝利を収めることもある。

バンギラス

(204,60,0,x,244,0)意地
実値(201,178,130,x,151,81)
- http://yakkun.com/xy/theory/n692の調整丸パクリ
- だったのにいつの間にか追い打ち消えてた。
パーティでゲロ重いゲンガーアロー対処枠。
積み構築がめっちゃキツイのと、祟り目ゲンガーとの相性を考慮して
電磁波吠えるを採用。
エッジは外れるしPPが少ないので、雪崩でもいい説はある。

ファイアロー

(204,252,0,x,0,52)意地っ張り
実値(179,146,91,x,89,153)
- Aぶっぱ, S準速100族抜き
いつもの。今回もバシャゲンガーガモスハッサムを倒すことを担当する。
ガルドもこの子で対応しなきゃいけないけど、後出しキツイし
キンシ貼られるとすごくキツイので、メッチャキツイ。
いや本当にキツイ

*1:頑張った結果、たいていTODされて負ける