クレッフィゴチル

某友人が某大会で使用したパーティが強そうに見えたので使ってみた。
「こちらを参考にしました」ってやつやりたいので、早く構築記事書いてくれます???(謎の煽り)


第2回真皇杯ネット予選その2 使用構築。KPめっちゃ低かった。


クレッフィ 電磁波 すり替え 威張る イカサマ 拘りスカーフ 臆病HDS
ゴチルゼル 影分身 瞑想 サイコショック 悪の波動 風船 図太いHBベース
メタモン 変身       先生の爪 Hふりました
バンギラス 電磁波 ステルスロック ストーンエッジ 吠える ラムのみ 意地HAD
リザードンX 剣の舞 ニトロチャージ フレアドライブ 逆鱗 メガ石 意地HAS
オニゴーリ 守る 身代わり フリーズドライ 絶対零度 食べ残し 臆病HDS

理想。
初手クレッフィvsガブリアス
クレッフィ「すりかえ!」 ガブはスカーフを手に入れた!
ガブリアス地震!」 そのままクレッフィはダウン。
ゴチルゼルを繰り出す・。・
ガブリアス地震!」
ゴチルゼル「積みます」
ガブリアス地震!」
ゴチルゼル「積みます」


積みます。

クレッフィ@スカーフ

164-x-111-x-122-124 (最速116族抜き、Hぶっぱ残りD)
とりあえず初手に投げるとなんかしら仕事をしてくれる。
スカトリクレッフィが思った以上につよかった。いや、違うな。思った通りめっちゃ強かった。
耐久や地面タイプ相手にはすり替え、特殊には威張る、それ以外には電磁波を撃とう!!


このパーティは受けまわすことができないので、一見クレッフィは使い捨てのようにも見えるが
リザとかバンギとかを受けだすこともできるし、鍵自体にも受けだし性能があるので
意外と2周目に入ることもできる。


思ったより強かったので、次回以降の構築でも使おうと思う。いや、違うな。予想通りの強さだから次回以降も使おうと思う。

ゴチルゼル@風船

177-x-154-118-135-86(調整は覚えてない)
風船持って影分身を積むだけの子。
スカトリ失敗したときを考えて、低〜中火力特殊を起点にできる汎用性の高い穏やかHD個体も考えたけど
風船っていう時点で汎用性もなにもないだろ!!!!ってなって図太い個体に。
図太いにすることで、分身積んだ後の攻撃が外れなくても1発くらいなら耐えるようになる(たしか)
というか穏やかだと悪あがきのダメージが痛すぎる。悪あがき4発でHP半分削れるって、ガブリアス何者だよ・・・。

クレッフィのスカトリが地面タイプ以外に決まってしまうことが多く、お荷物になりやすかった。
また、どうしてもゴチルを受けださざるをえなくなり、風船が消えてしまうこともあった。
風船失ったりスカトリ失敗してもワンチャン残る型、たとえば電磁波威張る分身ショックにしたほうが強かったのではないだろうか(闇)

メタモン@爪

155-x-x-x-x-62(HA振り めざ岩)
別名:最強のメガガル
ボックスを漁っていたら偶然めざ岩個体がいたので採用した。無邪気なのになぜかSがめっちゃ低い。


爪なので2割くらいの確率で負ける。

バンギラス@ラム

201-178-130-x-151-81(某育成論のパクリ)
いつもの。アローとボルトとゲンガーをごにょごにょする役。
相変わらずステロと電磁波を撒きつつ、アローとボルトとゲンガーを安定して1-1交換してくれる。
ラムおいうち型なのに、追い打ちはいつも使われない。なんでや


さっき気づいたのだけれど、今回はゲンガーは何とでもなるので、
アローとボルトに強いメガボスゴドラみたいなポケモンにしたほうがよかったかもしれない(メガボスゴドラってアローとボルトに強いのか・・?)
しかも、こいつがいるのにパーティ的にアロー、ボルトをひょいひょい呼んでしまうので
牽制役としても役に立たなかった。


「とりあずバンギ入れよう」的発想からそろそろ脱却する必要があるかもしれない。

メガリザードンX

167-191-131-x-105-147(メガリザXの調整は過剰S振り信者を参考に)
前日に「メガゲンガーメガバシャーモも選出しなくて困ったものです」と言っていたら
某友人に「メガリザードン」と言われたので育成した。




めっちゃ選出した。


人生初のメガリザXだったが普通に強かった。剣舞積めばドランを逆鱗2発でもってける。やばい
というかドランの処理がリザでしかできない!?
どっかで上手く舞って2体倒して帰っていくのがいつものスタンス。3体倒すには何かが足りない(プレイングが足りないのかもしれない)
オニゴーリやクレゴチルと相性がよく、何か知らないけど一貫が取れてることが多かった。


このパーティのリザは、どうみてもXなところと、
パワーがあるポケモンがリザしかいないので選出しすぎてしまうのが欠点。

オニゴーリ@残飯

177-x-100-100-111-145(最速、H16n+1、残りD)
自覚が大事だと思った(こなみ)
自覚はなかった

まとめ

結果はお察し。




このパーティは、スカトリ風船ゴチルという明確な勝ち筋があるように見えて、
実はそんなに明確じゃないという欠点がある(?)
というのも、地震でこだわらせても悪あがきでゴチルが死にかけたり、
分身積んでるのに相手の攻撃が当たりまくったり、
その両方が起こったり、と、なんだかんだでゴチルで勝ちきれないことが多かった。


それ以前に、思ったよりガブが初手で出てこなくて、うまく起点にできなかった(そんなバカな・・・)
初手にバンギ投げて「ガブ後投げ余裕っしょww」ってさせてから、めっちゃ長考してクレフィなげてハメるべきだったかもしれない。



また、地面タイプがいない場合は、ゴチルはお荷物になるので裏でなんとかしないといけないのだが
裏で相性補完するのが大変だったので、オニゴーリとかメタモンみたいな運が絡むポケモンを入れた。
どんな相手でも、運さえよければ強引に勝てるが、逆に運が悪いとまったく勝てない。


今回は運が悪かったのもあるけど、なによりゴチルがお荷物だった。
それが無ければ、運悪くても勝ち筋拾えたんじゃないか・・・?
構築の原点にしてお荷物――なんか真理に近づいた気がするぞ・・・!