パーティを組む際に考えていること

普通じゃないパーティを組むために考えていること。
こんな順番で考えてます。




1.強いギミック
基本的に私のパーティはギミックありきなので、まずはここから考える。
1からギミックを考えるだけの才能がないので、基本的にはなにかから案をパクる。


2.ちょっと意外な技を使うポケモン
猫の手マニュとかスカトリクレフとか電気玉なげつけとか。
有名なギミックをそのまま使って勝てるほどプレイング上手くないので、意表をつくところから始める。
「電気玉なげつけからオニゴーリしたいなー→ガブ」みたいな1→2と考えるパターンと
エルフーン面白い技ないかなー→がむトリル自過剰ヘラ」みたいな2→1のパターンがあります。


3.バシャアローゲンガーボルトエルフ対策
害悪パでは特性で上からなぐられるのと1-1交換に弱いので、ここらへんでバシャバンギアローあたりを入れる。
通称「いつもの」


4.単体性能でハメられるポケモン
催眠ゲンガーとかピクシーとか、サポートあれば強いけどなくてもハメ性能がある程度担保されるポケモンを入れる。
この頃にはパーティが4〜5体決まってるので、1体で多くのポケモンをみなくちゃいけないのがつらい。
どんなポケモンが入るかは、主ギミックのサポートポケモンとの相性で決める。


5.ガルーラ対策
ここらへんで思い出したかのようにガルーラ対策をする。
対面でない限りは、積み切ってしまえばガルーラ見られることも多い。
たいていの場合、初手ガルはもう既にどうしようもないことになってるので、
今いるポケモンで無理やり対策することになる。こいつでしか対面でガルーラ見れないから「いのちだいじに」だなぁ、みたいな。


6.メガ枠
最後に1枠余ることが多いので、まわりと相談しながらメガ枠を決める。
どう考えてもサイクル回せないので積みエースが来る。




前回記事(クレッフィゴチル)でいうなら
まずスカトリクレッフィから考えるので2.があって
1.で風船ゴチルがきて
3.にバンギ入れて
4.でメタモンオニゴーリいれて
5.で威張るメタモンの比重が一気に重くなって
6.メガリザを入れる という感じ。


普通の人と違ってメガ枠を最後に入れるので
twitterとかで「あー。メガ枠何にしよー」ってなってるわけです(解説終わり)。
メガ枠でガルーラを対策出来るポケモンがいれば最強なんだけどなっ!